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Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
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★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/860/

 やっぱり物事はウマくいかないものだ。今日は2件の責めを受ける。

 1つ目。
 心エコーを判読してくれる非常勤循環器医が年度替わりで代わったのだが,判読の最中に質問を受けた。
 ワークシートに走り書きしてあるメモについて「これは何?」と聞かれた。なので「立て続けの検査の時は所見を忘れないように走り書きでメモしてるんです」と答えた。
 すると「ちょっと変なんだよね」と言う。どうもメモの内容と合わないらしくそれで疑問を感じたらしい。
 「実際の所見と違ったメモになってるのですか? 電カルへの入力内容と違ったメモになっているのですか?」と聞くと,「実際の所見はメモ通りだが電カルの入力内容と違う」と言う。
 「そうでしたか,すみません」と詫びたのだが,なぜかこの一連の流れが全員から否定されて責められた。
 「間違いがあるのだからまず最初に頭を下げるべき」「余計な説明はいらない」と言う。
 だが「どこが間違っていたのか」と言うコトは知っておきたい。それに循環器医の最初の質問は「これは何?」なのだから「これは~と言う時のメモです」と答えただけ。
 「質問」があって「答えをする」。そこで「間違いの指摘」があって「間違いの内容を確認」をして「それに対して詫びる」,時系列の流れだと思うのだが。間違いがあるのなら「何が間違っていたか」を知りたいし。
 別に「頭を下げるつもりがない」とか「間違いの内容によって対応を変える」と言う意図もない。
 それでも「おかしい」と言うのだ。ウチが「へりくつをこねて頭を下げようとしていない」とでも言うのか?
 頭は下げるべきだろう。だが「質問」があって「返答」をしただけで,その後で「間違いの指摘」がでただけ。ただ「どこで間違ったか」を知らなければ「今後気を付ける」と言うところが欠けてしまう。
 だから「質問への答え」をまず「返答」をするワケで,その上で「どうしましたか?」となって「それは~が間違いなのですね,すみません」と言う流れなのだが。
 「とにかくまずは頭を下げる」と言うのは「日本人特有の美学」でしかなく「根本を見直すコト」には繋がらないと思う。まぁこれすらも「へりくつ」と言われるだろうが。
 間違いは認める,頭を下げる。でも「どこに間違いが?」とはならないものなのか? これはへりくつなのか? 一般世間不適合者なのか?
 矢継ぎ早に責め立てられるから言い分も言えず「自分が何を考えていたのか」も伝えられない。「分かりましたすいません」と言う言葉がかろうじて差し挟める程度。
 でもやっぱりおかしいよ。でもウチだけなのか? 間違いを知りたいと思わないのか? 次はどこに気を付ければ良いか気に留めたくないのか? ワケも分からずに頭を下げるコトがベストなのか? 質問を受けたらまずは頭を下げてから答えるのか? いや答えなどせずにただ頭を下げるのか?

 2つ目。
 産休・育休復帰者に,病棟などで記録した心電図データをファイリングシステムにオフライン登録するコトを教えた。
 手順の最後に使用したデータカードの初期化があるのだがこれは心電計本体を使う。
 データカードは「PCカード」なのだが,なぜか今日は「CFカード」に設定されていた。恐らく昨日メーカー担当者がメンテに来てそのままにしたからだと思う。
 ただみんなで作ったマニュアルには「メディアを確認して初期化する」と記載している。運が良いのか悪いのか「確認が必要」と言う事態に出会ったワケだ。なので「確認は必要だよ」と言うコトを強く認識させるコトができた,と思っていた。
 ところが夕方に別の技師が,もう1台の心電計で同じように処理しようとしたら,これも「CFカード」になっていた。
 「午前中もそうだった。確認して設定を正しくしたらその後は問題なかった」と話したら「どうしてそれをみんなに言わない?」といきなり怒られた。
 まず「メーカー担当者のメンテ後の詰めが悪い」のがあり,「メンテ後に確認をしなかったのが悪い」と言う。確かにメンテに立ち会ったけどそんなことが起きるなんて予想はしない。作業の結果は分かるが実作業内容は分からない。だから予想なんてできないし「検証不足」と言われて,どこまで検証するべきなのかを考えたらキリがない。メンテの内容は「施行技師の氏名変更」なのだからそれが反映されれば良いと思った。
 何よりマニュアルに「メディアの確認は必須」としてるのだから「確認しないで実行したら結果がおかしかった」と言うのは夕方に担当した技師が「必須の確認をしなかった」と言うワケで,「検証漏れ」と一喝されるのは腑に落ちない。
 何かにつけて機械の設定が変わるとウチのせいになる。これじゃ立ち合いなんてもう易々とは引き受けたくない。思えば他の人だったらそこまで検証するのか?
 やらないコト,出来ないコトを人に任せて,結果が悪ければ責められる。それならウチも「やれない」「できない」と決め込みたいものだ。

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★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/859/

 日曜だというのに早起きしなければならない。いつもと同じか少し早いくらい。
 今日は「秘密の勉強会」がある。「秘密の…」と言っても,「勉強会そのもの」が「秘密」なのではなく,「うちが参加するコト」が「秘密」で,それは「主任がうちだけを誘った」と言うコトが「秘密」なのだ。
 この世界の情勢は関西の方が強く,今回の勉強会も関西の名だたる先生方が演者や講師を務めている。
 その中でウチの主任は関西の先生方ともやりとりがあって実技講師となったのだが「受講に来ないか?」と誘いを受けていた。
 「誰でも来れる勉強会。でもそんなにたくさんはムリ。あなただけに声を掛けている,もっと色々頑張って欲しいから」と言う。「私の後には…」とも言われている。
 日頃は不条理な事態にあったり,揉めたりしているものの,実際には主任はだいぶウチに信頼と期待を寄せているようなのだ。まぁ「同僚君がヒドすぎる」と言うコト,「もう一人の技師は家庭を持っているし年齢もそれなりであるコト」などもあるだろうが。
 都内で開催されたのだが,少し交通は不便で乗換えが多い。休日なので休みたいし,少し疲れも溜まっているのだが,頑張ってで早起きして出掛けた。
 講演が2題,続いてグループに分かれていくつかのテーマの講義を受ける。ウチは実技講師を請け負うこともあるくらいなのだから,実技講習をまたするほどでもなく,「たくさんの症例を知るコト」「症例の解釈」「見つけた症例への対応」が学びたい。なので「症例検討,進行病変,こんな症例に出会ったら?」と言うテーマを選択した。
 内容は充実していてとても興味深く聴講した。「診る目を肥やさなければ」とも感じた。
 ただ,このテーマに参加したのは医師がほとんどだった。それでも色々知りたくて,むしろ「技師として知っておきたい」と言うコトもあったりして,臆するコトなく質疑応答にも手を挙げた。「こう言う場合は何を考えるか」「技師に対して医師はどの様なコトを望むか」「技師外資に提言できるようなコトはあるか」など。
 終演して講義された先生に掛けよって更に質問もした。「日常臨床の場でよく出会う出来事への対応」について聞いてみた。
 主任と一緒に帰ったのだが,大手製薬会社がバックについているので待遇が手厚い。講師に対しては宿泊費・交通費・講師料が支給されるのだが,交通費に関してはタクシーチケットが支給されていた。
 なので「都心から横浜まで」と言う贅沢な復路だった。電車を乗り継ぐよりも早いし楽だ。
 総じて苦労した甲斐があるほどの勉強会だった。今後に活かしていきたい。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/856/

※ この記事の前の「4/1付けのエイプリルフール日記」は忘れて下さい(笑)

 それにしても物事はウマくいかないものだ。
 色々提言してもケチがついて却下されたり,何かを請け負っていざ作業して結果を見せればやっぱりケチがついて「なんだそりゃ」扱いだし。
 確かに「特有のクセ」とか「言いたいコトがたくさん」とかあるけど,「助言」じゃなくて「ほぼ全否定」になるのはツラいことだ。
 「良くしよう」とか「ウマくやろう」とか考えても報われない気がしてならない。
 「やり方がヘタ」なのかも知れないけど,なんだか勤続を重ねるごとに「ケチ」がついた来る気がする。まぁ振り返れば「若いから許された」とも考えられるが。それでも「全否定」ってありなのか? もう少し言い方を考えて欲しいのだが。
 そうかと言って誰かが手を挙げるワケでもない。そして「示されたモノ」を全否定する割には「これは変だ」「これはダメだ」と言いつつ「こうすれば良いのに」とか「自分ならこうする」とかもない。
 結局「ビジョンは生めないが,示されたビジョンへの不満を生むコトはできる」と感じる。
 不満ならいくらでもこぼして構わないのだが「じゃぁどうする?」がない。自分一人で空回りになって更に振り回される割には「落ち着くところ」がない。
 これじゃ「能動的な活動」に対する意欲は減退する。そうかと言って「受動的な活動」に徹すれば「考えて動け」と言う。
 結局は「各々が勝手なベクトルを向いているが,誰かのベクトル修正はできない」と言うコト。そうかと言って「自分のベクトルに引っ張る」と言うワケでもない。「各々が勝手に描くベクトル」も確固たるモノでもなく「その時に感覚」で向いたモノだったりする。
 何のために「新たなベクトル」を示して「ともに歩もう」としているのか分からない。
 「出る杭は打たれる」とは言うが「仕方なく出ました」と言う杭まで打たれて「出るべき方向への修正」もなく「出るべき杭」は生まれるコトはなく選別されるコトもない。
 何もしなくて良いのなら何もしたくないのだがそう言うワケでもない。
 この辺りがよく分からない。こんなコトなら「アホでも出来るコト」だけをあてがってもらって,それだけをこなせば何の不満も生まれない環境であれば良いのに。モチベーションが上がるコトはないが下がるコトもないし。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/855/

 あれこれその1。アルバイ娘ちゃん最後の勤務。
 2年半ウチの病院でアルバイトとして勤めてくれたアルバイ娘ちゃんだが今日が最後の日。産休・育休の代替要員だったので,4月からは復帰するのでアルバイト契約打ち切り。
 第一印象は面接に来た時に「ザマス風メガネ」を掛けてたので「すげぇやり手の才女じゃないか」と言う印象。んが,良い意味でひっくり返された。
 笑顔を絶やさず,ちょっと天然で,でもよく勉強してよく働いた。教えたコトはしっかり覚え,自分からもよく勉強して,奔放に見えて気が利く。
 他部署などでは退職者の補充すらされない状態。とうぜん復帰者がいれば去らざるを得ない。復帰者がいようとも手放さずにはいたい存在だったのだが仕方ない。
 まぁ彼女は3月の3連休に式を挙げて結婚したので色んな意味で新しい生活が始まる。新たに家庭を築きつつも仕事も探さなければならない。
 しかしこんな逸材が転がっていたのは不思議と言うかもったいない。「実務では遺憾なく能力を発揮するが,実務に就くまでのところで良い振る舞いができなかった」と言うタイプなのだろうか。そうとも思えないけど。
 毎日が楽しかった気がするし,色々ムリを頼んだりもしただろう。それでも頑張っていて明るく振る舞う彼女はホントに良くできた子だ。彼女の未来が明るいことを願いたい。

 あれこれその2。やっぱり責め立てられた。
 主任が休暇を明けて出勤。やっぱり月曜の件で責め立てられた。「言った,言わない」だの「言った,聞いてない」の反複。他の技師からは裏は取れてるのだが。
 こう言う場合には諦めて低姿勢に出るしかない。言い分を聞いて落ち度になりそうな所は頭を下げる,不本意でもね。仕方ないよ絶対譲らないんだもん。やりあえばやりあうほどツラくなる。
 まぁ後に真相がはっきりすると落ち着くものだし,ハデにやり合わなければ根にも持たずに好意的な態度にもなるし。
 「そう言う人なんだ」と割り切って付き合うしかない。
 でもやっぱりストレスにはなるんだよな。

★ 本日の外来カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/852/

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/853/

 日記を溜め込んでかなり前の記事になってしまった。

 またも「不条理な事態」が。
 今日は通院日なので定時で退勤。ただ今日から3日間(3/29・30・31)の日程で生理検査システムのベンダーが来ることになっている。
 このコトは上司から「以前に提示した不具合(シェーマ・写真の消失など)に関する作業で,この日程で来る」と告げられただけ。
 通院日は隔週月曜とほぼ決まっているからワークシートにも既に記載している。上司からこの話が来た時も「~の件でベンダーが来るが,立ち合いが必要か分からないが,とりあえず月曜は通院なので自分は立ち会えないので何かあればどなたかにお願いしたい」と言うコトを金曜の時点で生理検査室のメンバー全員に話した。
 通院日は帰宅が遅くなるので食事が少し面倒に感じる。あまり美味しくなかったラーメン屋があった所に別の店が入ったので興味本位で入ってみる。「可もなく不可もなく」か,「また来たい」と言うほどではなかった。
 それから帰宅すると主任から電話が来る(主任は月・火と休暇)。
 「(エコー)メーカー担当者から電話があった。今日はどうだったか」と言う内容。通院日なので立ち会ってないので状況は知らない。
 「今日は通院日だったので立ち会ってない。○○さんか同僚君が立ち会ったと思う」と言う旨の返事をしたのだが,そこで激昂。
 「システムの人が来るからエコーメーカーの人も呼んだ。あなたに頼んだはず。どう言うことなのか」と責め立てられる。
 確かに月末も近く「4月から新しいエコー機で全ての分野をこなしていく意向ではあったしその調整を済ませたい」と言う話は出ており,そのためには「今月末にエコーメーカとシステムベンダーの調整は必要」となっていた。
 だが今回のシステムベンダーの来院は以前の不具合修正が目的。このコトは上司から伝達を受けたコトであり全員に展開している。今日が通院日で不在なコトも以前から話しており金曜日にも触れている。
 「4月全稼働目標」を願っており,それに向けて調整をしてもらう予定なのは確か。ただ現実はエコーメーカとシステムベンダーの調整がウマくいかないままなだけ。
 それを今回のシステムベンダーの来院が「完全稼働目標達成の作業」と思い込んでいたのは主任だけ(翌日に他の技師にも確認した)。
 一応,別の技師が立ち合いはしたが,当然当初の目的通り不具合修正の作業だけだった。エコー機に関しては不具合部分は「後日対応」と受けたと言う。
 それにしても主任とは「言った,聞いてない」の悶着は多い。思い込みも強い。そして何かにつけて責任者がウチになるコトが多い。
 「どうしても…」と言うのなら通院日の調整がつくうちにきちんとした打診をして欲しい(きちんとした打診がなかったコトも他の技師は認識している)。先週は忙しかったし,必須の服用薬もあるので通院を先延ばしにもできない。
 …疲れるなぁ…。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/847/

 少し忙しいながらもそれなりに仕事をこなしていた今日なのだが。
 夕方前になって「今日はPSGがある」と言う話が舞い込んでくる。通常はある程度前からスケジューリングされていて,予定表にも書き込んである。どうも依頼医がオーダーを忘れていたらしい。
 ところが依頼医は激怒していると言う。今の所はPSGはオープン予約になっていなくて,CE・検査科に連絡をして都合を付けてからオーダーを入れてこちらが予約設定をしている。コレが気に入らないらしく「オープン予約じゃないから依頼漏れに気付けない」と言うのだ。過去からの体制や移行期にある現状なので,まだオープン予約にはしてないのだが。
 担当者は持ち回りなのだが今回の順番はウチ。夕方前にいきなりそんな話になっても困る。買い物にも行きたかったし,やりたい作業もあって,退勤してからの予定を組んでいたのに。
 とは言え「代理を頼むほどの確定的な理由はない」と言う状態なので引き受けざるを得ないのだが。
 この所はご無沙汰だったので少し手間同場面もあったが何とかそれなりの時間で装着。しかし今回の受診者は見事にSASがありそうな体型だったな(人のコトは言えないが)。
 4月はコンスタントに入っているようで,その辺はもうCEさんから話は来ている。しかしいくら何でも夕方前と言うのは勘弁して欲しい。せめて昼頃には知っておきたかった(何か変わるモノがあるわけではないが)。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/846/

 今日は神経内科部長兼内科部長の先生の送別会。詳細は不明なのだが,とりあえずは某大病院の熱海へ行くことになると言う。
 赤字決算見込みだというのに出費はかかるし,何より正直この先生はあまり好きではない。
 なんとなく最初からあまり近付きにくい(遠い人,と言う意味ではなく)感じがしていた。依頼する検査項目も「マイブーム」があるのか,時々ワケの分からないオーダー(発症機序・症状などから考えてそれほど必要・有用では無さそうな項目とか)があって,しばらく続いたかと思うと,また別の項目に傾倒する。
 検査する側としては「病名・症状・依頼目的」が分かいオーダーならば良いのだが,依頼病名にAssessment全文のコピペがほとんどで,依頼票に印字しきれず,「…で,何?」と言う感じだ。端末で全文を確認するとAssessment全文のコピペなのが分かり,何とか病名・症状などは分かるのだが。
 Assessmentの全文なので,今回罹患した病気以外に,今回とは無関係とも言えるヒストリーだとか問診結果の全文だとか臨床的意議の薄い検査結果だとか書かれていて,きちんと知りたいのなら端末で全文を確認しなければならない(まぁ事前にカルテには目を通してはいるが)。特に困るのが「知りたい情報」が印刷からはみ出るような位置に記載されているときだ。
 そしてざらざらと書かれた長文の下の依頼目的にスクリーニングとかフォローアップだとか一言書いてあるだけだったりする。
 もう一つ,その先生をあまり良く思えないのが,いつだかの発言で 「僕は臨床家と言うよりは,色々発表や講演をして,発信者でありたい」と言う言葉だ。
 確かに医療従事者がスキルを磨くには発表も講演も研究も必要だろう。しかし「臨床家と言うよりは…」とは。病院にいる以上は患者と向き合って治療をしていくのだから臨床はそれ以上に必須なワケで「臨床家であるとともに…」と言うのが適切だと思う。
 だからかつて名医や大先生がいた頃と違って「学びたい」とウチの病院に勤務しようとする医師を集められずに医師不足を招いているのだ(名医や大先生は偉大とも言えるほどの臨床家であり研究家であり指導者であった)。
 なのであまり縁もなく好ましくも思ってないので気が乗らなかったのだが,それなりの人数が参加するらしいので,「何となく流れで」と言う感じで参加した。
 これで「けったいな依頼」はなくなるだろうが後任は未定。後任がしっかりした先生であれば,またウチの病院も活気づいてくると思うのだが。



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ゐぬ様
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男性
誕生日:
1975/12/20
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恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
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