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あらら…気が付けば学会締め切りまで3日とは…。
まだ目を通してないカルテがあるし,データを分析してないし,結論も考えてないし…。それでいて構想だけはなぜかねってあるけど…w 今日は主任が都合が悪いので,一人で病棟へカルテを見に行った。 週末に見に行った時はがっくり来たんだけど,今日の夜に見たぶんは割としっかり書いてあったのが救い。 病棟分はあと3冊かな…。 病歴分を見たはずなんだけど,まだ表の空欄が残ってる…。ちょっと明日にでももう一度出し直してもらうかな…それで病棟にある分は病棟巡りをして…。 それにしても…どうしてこんなに医師によって内容が違うのかな…。公式っぽいフォーマットもあるように見えるんだけど…。 なにげに「今回,何で入院したかよく分からない」「元々の病気が分からない」と言う,根本までさかのぼってしまう例もないわけではない。 んで,リスク管理ってちゃんとやってるのかな? リスクファクターの記述がないってコトは,把握してないってコトで,管理してないってコトになるよねぇ? リハビリだけでなく,再発予防も考えなきゃいけないと思うんだけど,これは保険制度の縛りでしょうがないこと? いや,アナムネをしっかり取るだけでも違うと思うんだけど…。 意外に紹介状もいい加減だったり…。 ま,一番最初の構想通りで行けばいいかな?! まだウチからは出してないデータなので,基礎データを出せればいいし,「当たり前のことがウチでも当たり前だった」ってことが言えればいいし…。 そこから,ウチの病院に特化したことをこれから見つければいいし,発表までに拡充すればいいし…。 でも,情報の乏しさだけは埋められないよなぁ…。 PR
とりあえず…退院分のカルテが少し残ってるので病歴室で今日もカルテ漁り。
これは量が少なかったので,現在入院中の患者さんのカルテを漁りに行く。 これは病棟まで行って,ナースステーションで閲覧するんだな。 患者さんの夕食も済んだような時間なんだけど…こんなに閑散としてるんだ…。 しかし…病棟ごとのこの差はなんなんだろう…。 上の病棟に行くほど,ナースステーションの人口が少なくて閑散としてて,ナースコールへの返答も…。 そして…カルテの内容も…。 上の病棟は慢性期入院が多いから,まともにアナムネを取ってなかったり検査してなかったりで,情報が希薄。 リスク管理とか再発予防とか考えようよ。 亜急性期までのカルテは,まだ意気揚々と漁れた。病棟ナースも親切だったし…。 んが…慢性期に至るに連れて…。 慢性期分がまだまだ残ってます…。 主任は「私は慢性期をターゲットにやろうかしら…」なんて言ってたけど…落胆してた…。 急性期の方が盛りだくさんだけど,病院としてある程度のリスクチェックとか元々の病気に関することとかをチェックするような,一括したモノができあがれば良いんだけどな…。 これだと,病棟や主治医の資質で何もかもが左右されるから。
学会申込み締切まで明日で1週間。
ある程度のデータは揃ったけど,もう少し詰めたいので,カルテを読みあさることに…。 とりあえず,今日は病歴室に行って,退院患者分のカルテを読みあさる。 ホント…医師によってカルテの内容というか質が違うわ…。 やっぱり,今の状態だと,あの先生とあの先生だなぁ…。 欲しいことが書いてなかったり,どこに書いてあるのか分からなかったり,やっておいて欲しい検査をしてなかったり…。 クリニカルパスじゃないけど,「最低限の入院時スクリーニング」とか「検査オーダー前のチェック検査」とかを体系立てられないかな…。 それと…色んなモノのチェック漏れ…。入院時にどんな状態だったかが,あんまりよく分からない。 まぁ,医者が見れば類推できるだろうから,今度,親しい先生に協力をお願いして,解読・解説・解釈をしてもらおうと思ってるけど…。 昼間の仕事も忙しいので,作業が遅く始まる…これもツラいな…。
28日が締め切りなので…悠長なことを言ってる場合ではないな…2週間だし…。
そろそろ,久しぶりに学会に演題でも出してみようかと…。 だんだん,自分の名前をググってヒットする件数が減ってきたので…(そう言う理由か?)。 大ざっぱなデータはまとまったので,あとはどう分析していくかだなぁ…。 多少は「ほぉほぉ」と言わせる結論も必要だし…。 そんなわけで,久しぶりに表とにらめっこ。 眠い…じゃなくて…w もう,統計なんて忘れちゃったよ…有意差ってどうやって出すんだよ? 確かこれで出たはずなんだよっ! ってので出ない。 親しい先生に話したら,スゴい喜んでたけど,話が膨らんでしまった。 確かにいい話なんだけど…カルテを全部あさらなければならない…読めるカルテなら良いんだけどなw
産休に入った子の代わりに,アルバイトの女の子が来た。なかなか優秀そう。
なんだかバタバタして忙しかった。 脳波,このまえは読み落としで,今回は読み過ぎ。奥が深い。 主任が循環器の医者に敵意剥きだし。先生云々,無理なものは無理なんだし…。同僚君にも昨日は「どうせ無理なのよ」って言ってたくせに自分のことにはこだわるんだな。最近,短期になってきた。年のせいか?w 震災訓練があった。まぁ原チャリ10分なので「ちょっと寝坊しました」的な感覚。起きたりしたのもいつも通り。
またしても会議…。
っていうか…それ以前に検査の方が忙しくて途切れ途切れにしか顔が出せなかったんだけど…。 相変わらず…内容ははらわたの煮えくりかえるような思いと…呆れて発する言葉もないようなどうでも良いようなないようで…会議を開いている意議すら分からない感じ。 大手業者のおごり,総括部署の怠慢,医師のモチベーションの低さ。 今回は,医師にも参加してもらったんだけど,そのモチベーションの低さ…。 「書いてある所には書いてあるんだし,そう言うスペースがあれば医師はちゃんと書く」 だとさ…。 そう言って,今までの紙カルテだってちゃんと書いてなかったじゃん。 んで…ただ書き連ねてあるだけだから…患者一人一人のことは把握できても「高血圧の人はどのくらい?」「心房細動の人はきちんと治療を受けている?」なんてキーワードごとの抽出もできないわけで,それで困らないのかな? 「キリがないんですよ,総合病院なんかだと…」 って…総合病院じゃないし…。 単に自分も面倒なのか,どこからか圧力がかかるのがやっかいなのか,予め根回しされてたのか…。 まぁ,従来通り,自前でデータ管理をします。 その代わり,絶対に門外不出にしますよ。カルテに書いてあるんですもんね。 ふぅ…金もないのに一部の利権のために導入するから中途半端になるんだな…。 こんな苦労を背負うなら異動すれば良かった…とも思う。
大嫌いな大嫌いな事務系の仕事…。
まずは心電計購入にあたっての仕様決定委員会。 要するに,これでいくつかあるメーカー・機種の中から,検査室の意向にそぐわないものをはずして,妥当と思われるもの2~3社程度に絞り込むための会議なんだな。 「なんでこのメーカー・機種ではダメなのか?」「なんでこの機能が必要なのか?」などなどを説明して,委員会構成委員に納得してもらって,合意が取れれば,「まぁこの2~3機種だなぁ」と思っていメーカー・機種で入札を行うことを決定する。 事務方・医師上層部を相手にやっていくのだから,言葉の意味,機能の持つ意味,この病院で必要な意議などを分かりやすいように説明した上で,「必要性」と言うのを訴えなきゃならん。 そのために,提出する資料はもちろんのこと,補足説明をしてくための手前資料を用意しなきゃならんのだな。 ほいで,委員会の場ではそれらを分かりやすく説明して,理解してもらわなきゃならない。 幸いにして,あまりツッコミ所がなかったようで,用語の解説程度で,十数分で満場一致で希望通りに決定。 ま,入札候補となったメーカー・機種については甲乙付けがたいし,十分期待できるし,アフターサービスも良さそうなので,あとは各社の頑張り次第ですな。 それから…電子カルテに絡む会議。本会議は来週なんだけど,その前の事前会議という形。 色々と課題を与えられ,与えつつ,色々やり合うわけだが…。 「システム化」というのはホントにめんどくさい。 当たり前のように伝達し合えることが伝達し合えない,情報を取得して管理したい所がウマくいかない,幻覚になってしまうがゆえの運用が難しくなる,などなど…。 内容によっては「誰が入力するのか?」なんて運用的な問題まで発生するわけで…。 相当の妥協をしつつも,なんとかできるだけ良い方向に持っていけるようにやってるけどね。 とにもかくにも…興味のある分野という問題もあるけど…そう言うのがイヤで技術職を選んだんだけどな…。 しかも時間外にまで及ぶから困る。 んで…徐々に頻度を増すから通院もままならないし…。 |
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プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
49
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性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
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