忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 またしても同僚君。
 今日も調子は良くないらしいが,本来の割り当て分はこなしてはいる。
 んが…臨時で入った分は,何を根拠にするわけでもなく,
 「じゃ,よろしく」
 お前…何様じゃ…。
 まぁ…口にはしてなかったけど上肢から書類作成の話もあったから「しょうがないか…」とは思ったけど,そんなことは一言もなし。
 ってか…とっとと書類作成を終えたら本を読んでるやんっ!
 更に追加で臨時ではいる検査。
 「じゃ,よろしく」
 をいをい…。その分の検査は,かなり多動(不随意運動か?)で,一人で検査するなら「手が3本欲しい…」と言うくらいだった所を,たまたま手の空いてた方が補助してくれた。
 まぁ,その方も臨時の分を請け負ってたし,主任も臨時の分で病棟出張の分も請け負ってた。
 なので…ウチと主任とその人だけお昼休みは半分。でも彼はきっちり1時間。
 ほいでも,み~んな午後一番で検査があって,彼だけ14時スタート。
 準備もあるだで,もちろん13時ぴったりまでは休めませんよ。
 検査の難易度,所要時間に差はありますが,本日の成果。
 主任:7枠,手伝ってくれた人:4枠,ウチ:4枠,彼:2枠。
 ちなみに,みんなは色んな種類をやっておりましたが,彼は2枠とも得意で好きな分野。空いてる時間は本を読みふけってる。
 ホントは,ウチも空いてる時間は電子カルテの作業とかやりたいんだけど…。
 それから…新規購入した心電計一式のメーカーさんと打ち合わせ。
 残り当番が主任なので,主任は,
 「一応あなたが担当だし,臨時の検査にはいるし,しっかり任せたからお願いね」
と…。
 みんなで色々メーカーさんと検討・論議してるんだけど,一切システム関連の部署ともやり取りしてなくて,色んな勘違いをしているくせに,チビチビと,
 「お前の説明,くどいよ」
って,ウチに文句付けて来るし…。
 そりゃぁ,説明はくどいタイプだけど,他部署とのやり取りの内容も含めて説明しているわけで,「あんたはそれを知ってるのか? 勘違いしてないか?」と…。
 んで…主任には後ほど報告して課題点を聞き出して…システム系の部署にも帰りがてらに寄って根回しをして…。
 はい,当番じゃないので,もちろん彼は容赦なく帰りました。
 ウチなんか,当番じゃないけど,残ってる人を見て,オロオロしてて,
 「大丈夫よ,たまには早く帰りなさい」
とか言われる始末だったんだけど…。
 元々の割り当て分で,好きな内容しかこなさなくて,人をあごで使って,手が空けば好きな本を読みあさって,事情も分からずに文句を付けて…良い身分だこと…。
 ってか…もういいよ…(・∀・)カエレ!
PR
 以前から気にはなってて,たまに日記で愚痴ってて,時に発火しそうな感じの同僚君ですが…。
 しばらくの所,食あたりでダウン気味だった同僚君。それでも勉強会やら学会やらで忙しかったようで…。そしたら今度は風邪気味らしい同僚君。
 まぁ,良いですよ,誰でも体調の変動はあるし,踏んだり蹴ったりなくらいに不調に見舞われることもありますよ。

 んが…今日は彼が残り当番だというのに何もしてない。
 「調子が悪い…ちょっと休む…」
と言うので,
 「おぅ,今は空いとるだで,休むがえぇよ。なんなら言うてるんやから,午後から休めば良かったに…」
って言うてやったんですがね。
 んで…一応…復活はしてきたんですが…その後…何もしない…何の訴えもない。
 それでいて,今日は用事があるらしく定時で帰らねばならんらしい。
 そしたら,何もかもほったらかしで,
 「じゃ,すいません,先に帰ります」
って…。
 「あれ…当番だけど?」
って誰かが言うたけど,
 「あ…。でも今日は用事で…」
と颯爽と部屋を後にしていく。
 普段はスゴくのんびりタイプで,あまり主張とか不満とかを出さない人ですら,さすがに今日は,
 「せめて…~なので今日はお願いします,とか,体調が悪くてちょっと…,とか,すいませんが…とか言えないのかなぁ? それでいて人に対して指摘は厳しいよね,ちょっと頭に来る」
とまで言っておりました。
 あらら…その人が「頭に来る」とか口にしてしまう時点でかなりのことかと…。
 その日は,ほぼ全員が早めに帰りたい日だったので,
 「良いですよ,たっぷり恩を売りつけますから,今日はウチが全部処理しておきますから。皆さん,ご都合でどうぞ」
って引き継いだけど…。
 それでも,みんな,
 「いや…それはあなたに悪いから…」
って,ちょっと残って手伝ってくれちゃうし…。
 「いや,ホント,皆さん用事じゃないですか。ウチは帰って飲んだくれるだけですから,ホントに」
って,追い返すくらいの勢いで帰しましたけど…。
 んで…一人黙々と締め作業。ホントは少し早い時間から締められる所から締めていくのですが,なんせ何もやってないから,まとめて全部やらないかん。
 ほいで…同じようにつくづく思った…。
 「~だからお願いできる?」ってのはなくて「じゃぁよろしく」だし,「今日はちょっと用事なんで先に…」とは言うけど「すいませんが…」とは言わない。彼の「すいません」ってのはほとんど聞いたことがないなぁ…。
 それでいて,「あれやれ」だとか「これやってない」だとか人のことはうるさい。これは目上の人に対しても。
 プロファイリング…基本はボンボンでお膳立て…社会適応性がないながらも頭は良い…だな。
 まぁ…実際…実家住まいで給料は家に全部入れて欲しい時に現金をもらっていてATMに触れたことはない…料理とか家事は全然ダメ…親は公務員…年の離れた3人兄弟の末っ子…。
 中小企業の一般職員で共働きの息子で,男兄弟の長子で家事をたたき込まれ,学生時代のバイト料も小遣いも自分管理で金穴になっても援助なしで自分で握り飯作ってしのいで,一人暮らしで,分け合って親とも絶縁して頼る所もなく,「とにかく頭を下げて…」と言う信条で,ウチの部署の外交担当みたいな位置づけでやってる自分は,しんどいけど,ある意味「人から助けてもらって,気を遣ってもらえて,頼りにされて,信用されてるんだな」と思った。
 まぁ,自分だけの苦難じゃないんですけど…。
 水曜日はなぜか検査予約が外来患者さんが多い。その上でドックの検査もある。
 なので,臨時が入っても「ズラして調整」と言うのが不可能。
 そもそもの枠組みを失敗してるのか,外来が集中しているのか…。
 時間通りに来てくれない患者さんもいれば,「どう考えてもムリ」という状況で「早めに来たけど検査できないか? ちょっとでも良いから早く…」と言う患者さんも…。
 ってか…どうせ早く検査しても外来診察が一杯なので最終的には何も変わらんですよ。
 それから…タイトスケジュールですし…予約制なので遅刻は勘弁して下さい。
 それと…困っているのは…放射線科とのやり取り。
 まぁ…同じように患者が集中したりその間に急患を受け入れたりして時間がずれるのは理解できます。
 んが,こっちに対して,まだ時間前でギリギリ間に合うというのに「何時に終わりますか?」とか,ちょっとでも遅れると「あと何分で来れますか?」とかいちいちクレームを付けてくる割には,放射線科で遅れても連絡はなし。
 問い合わせてからやっと「急患が入りまして時間がずれてます」…。
 そっちがそこまでシビアに要求してくるなら,こっちにもしっかり連絡はして欲しい,一方通行の要求は勘弁して欲しい。
 さすがに,そう言う対応にカチンと来てクレームを付け替えしてやりましたけど…(主任と上司には「発火が早い…落ち着け」って言われましたが…)。
 来年の電子カルテ導入に向けて準備をしておりますが…。
 システム担当になってる自分には,設定等の作業があるわけで…。
 大がかりになるような「項目系」に関してはエクセルで作業できるので,持ち帰り仕事にしてます。
 ホントは,職場でやった方が残業もつくのですが,いつまでも職場にいるのは疲れるし,お腹は空くし,19時には空調が切れるので,帰って一杯引っかけながらやるのが楽。
 でも…やっぱり面倒…「なんで帰ってきてまで仕事してるのよ?」って気にもなるし…。
 あー…しばらく前からストレスが溜まりだして毎日飲酒してます…量も増えたけど飲めなくなってきたので簡単にひっくり返る。
 今日はエクセルの画面を開いたまま,いつの間にか突っ伏して意識不明になっていました。明け方に目が覚めたけど…もうしばらくしたら起きなきゃいけないけど…寝た気がしないのは当たり前。
 大丈夫か? オレ…。
 二次会が終わって…ヘロヘロで寝込んで…朝が来る。
 朝食のために8時にロビーに集合…。
 んで…相変わらず繰り広げられる勉強ネタ。
 チェックアウト15分までまで繰り広げられていた。
 その頃の自分は…と言うと…色々聞きたい気もしたけど意識朦朧…。
 奥が深いながらもまだ突っ込む皆さんに感服。
 さて…帰りの電車ではゆっくり休んで,家に着いたらそのまま深夜まで寝込んだのでした。
 本日は勉強会にて上京。
 今回も分かりやすく,参考になるようなお話しばかり。
 勉強会の後には懇親会があるのですが,そこでも「まだ続き」と言わんばかりにそれ系の会話が織りなされる。
 更に…今回は泊まりで行くことにしたけど…二次会の飲み会でもまだ続く。
 いや,そこまで語り尽くさないと奥が深いものがあるんだけどね。
 でも,知らないことだらけなので大変だったけど…。
 「昨日,頸動脈狭窄の血管内治療をしたので大腿部の穿刺部のエコーをして欲しい」
と言う検査依頼。
 え…聞いてないんだけど…血管内治療があったなんて…。
 まぁ…要するに頸動脈狭窄に対してカテーテルで膨らませた上にステントという物体を留置することで拡張させた状態を保つ…と言うものですが…。
 施行した医師は,あと数例の経験で認定の受験資格を得られるらしいです。
 正直…違和感と疑念を感じてなりません。
 まずは依頼内容として…。
 十分に止血の処置をしてるんですか? と…。きちんとやっていれば仮性動脈瘤も大したことないし,血腫もそうそうできないし,AVシャントもない。
 「カテーテル治療ではできて当たり前」とでも思ってるのかしら…。
 それと…術前の頸動脈エコーの依頼もないし,術後の依頼もない。
 他院でのエコーの結果と,血管造影の結果だけでやってるんですか?
 エコーである程度の目星(必要なステントの太さや長さ)はつけないんでしょうか?
 術中の脳血流のモニタリングの依頼もない。治療側の血管の血流を遮断すると,人によっては側副血行がウマく働かなくて一過性の意識消失になる。いわゆる「虚血耐性」は見なくて良いんでしょうか…。臨床症状だけで判断?
 血管を広げれば,血流が増えてありがたいのですが,増えすぎると出血のリスクがあります。そのために術前の脳血流との比較をするものです。術直後よりは意外と数日後の方が増大する印象を持ってますが,術前・術後の脳血流の検査の依頼もないです。
 「知らない間に行われていたこと」に驚いてはいるんですけど,その前やあとにエコーで色んな評価ができるんですが,そう言うのが一切ない。
 あるのは,カテーテルを入れるために穿刺した部分の血腫の有無の確認だけなんですな…ようするに尻ぬぐい。
 「エコー下で止血してみたい」
とかもあったけど,直後じゃないと意味ないし…。
 前の指導医の資格もあった先生は,術前にもう一度エコーがあって,術後にもエコーがあって,それで術前の狭窄状態と術後の拡張状態の評価があった。
 術中は血流変化に対応するために,術中モニタリングの依頼もあった。
 術後の出血のリスクを回避するために,術前・術後の脳血流の評価も頻繁にやっていました。
 なにより,それを元に学会発表までしてましたし…。
 念を入れた体制で行われてたのが当たり前だったのに,「ひっそりとやってフォローもなし」と言うのではいざという時の対応はどうなんでしょう…。
 はぁ…あの先生に戻ってきて欲しい…。質の高い,安全性の高い治療をできるようにして欲しい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2025/12 01
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索