忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/805/

 今日は14時半~15時の約束で,愛車の蒼ちゃんの完全修理のためにディーラーに入庫に行くことになっている。
 前照灯アッセイだけが欠品していた状態で仮納車されていたのだが,前照灯アッセイが届いたので,前照灯アッセイを交換する作業になる。
 作業予定時間は3時間。店で待つには長いし,消化器内科の通院もあるし,買い物もしておきたいので代車をお願いしていた。
 このために,この週末の中で今日の日曜となったワケだ。
100214_note.JPG さて,代車となって借りたのはNOTE 15X。ちょっとハデ目な色。でもCMに使われているメインカラーだ。
 1,500ccのHR15DEエンジンを積み,エクストロニックCVTを採用した車で,全車イモビライザー付き。その中でランクとしては中の下。このモデルはほぼ基本装備+α程度。オートエアコンは付くが,フォグランプ(オートライトとセット)は付いてなく(今回のシチュエーションでは不要だが),前照灯もハロゲンランプ。それでも標準装備ではない2DINナビが付いていた。MP3も聞けるので心地よく運転した。
 ただ,cubeがコラムシフトなのに対してフロアシフトなのでちょっと戸惑った。パーキングブレーキはフロアシフトながらフッとペダルなので馴染めたのだが。
 CMで「ビュンビュン系」と謳っているだけに,アクセルレスポンスは良い。ちょっと踏み込むとグッと加速してあっという間に60km/hに達する。元々,ウチのcubeに積まれてる1,400cc CR14DEエンジンとは設計自体が異なるので「+100cc」以上の性能がある。静粛性も高い。ただ,走り始めはちょっと高回転気味な印象。CVTなので変速ショックはないものの,シグナルスタートで軽く踏み込んでも,3,000rpm近くまで回ってからロックアップして2,000rpm程度に落ちてきて安定する。ここが加速感の違いなのか? ただ,ウチのcubeでそんな回し方をするとかなりエンジンはうるさい。
 予定より早く作業が終わったようで,用事が済む前に修理官僚の連絡が来たので,「まだ用事が済んでないのであと1時間ほど」と言うこととした。
 全ての用事を済ませてディーラーに戻る。燃費計が装備されており,使う前にリセットしてから乗ってみると,最終的には13.9km/L。街乗りとしては上出来だ。
 結構良い走りをするし,その割に燃費は良い。売れているのも分かる。
 メインが代車のNOTEに偏ってしまったが,とりあえず蒼ちゃんは無事に完全修理完了。帰宅して少しするとネットで注文したフロントイルミも届いた。
 今週のどこかで休暇を取るか,今度の週末で作業して完全復活しよう。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2025/12 01
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索