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Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
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★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/808/

 原付がスターターモーターで始動できず,キックで始動している状態ですが。
 さて,そんなキックレバーもついに状態がおかしいコトに。
 キックして蹴り下げても戻ってこない。1回のキックで始動できれば良いのだが,何回か繰り返すようではいちいち戻さなきゃならない。まぁ1回のキックで始動できても戻さなきゃならいのだけど。
 スターターモーター関連の修理となると「モーターなのかスイッチなのか配線なのかリレーなのか」などなど考えられるのだが,ココは「もうキックでしか使わん」と割り切るとなるとキックレバー周りが問題になる。「クランクなのかキックレバーのバネなのかギア関係なのか」と言うことになる。
 当然,これらを修理するとなれば結構な額が想定される。
 車体¥55,000程度で,90年代前半のモデルを中古で購入したので,購入してから2年以上も経てばどこか壊れてもおかしくはないのだが,「どこまで投資するのか?」と言う問題もある。ヘタすれば今の原付の購入時の車両価格に匹敵するかも知れない。
 車の修理で¥145,000程度かかったとは言え,50ccを「62cc改造登録」として二種原付登録しているのだが,所詮は「50cc原付」なのである。50km/h制限の道路ではちょっと余裕がない。まして環状線などのような60km/h制限の道路ではなおのこと余裕はない。
 それなら100ccくらいの「本物の二種原付」を購入した方が遙かに気分は良い。意外と安くて,車体¥170,000程度で手にすることはできる。
 悩ましいところなのだが,とりあえずは購入したバイク屋に相談しに行ってみる。
 「感覚としてはキックレバーからクランクに接続している部分の汚れによる固着ではないか。この程度なら分解清掃で¥4,000程度で済む」とのこと。ただし「スターターモーターで始動できない」と言う点については「バッテリーの劣化では?」とされる。今はエンジンオフでも灯火類は点灯するしホーンも鳴る。「スターターモーターで始動できなくなったら,キックで乗り続ける人もいますがね」とされるものの,本格的にバッテリー劣化となれば灯火類・ホーン吹鳴に問題が出てくるらしい。こうなったらバッテリー交換は避けられないと言う。ちなみに¥10,000程度。意外と高い。
 まぁそれでも「致命的な状態」でもなく「本格修理(分解交換)が必要」と言うワケでもないので,しばらくは不便ながらも「様子見」で行けそうだ。ただ「汚損」と言う状態は確かに好ましくはないので,分解清掃はいずれはしてもらわなければならないだろうけど。
 もう何年も前に春のボーナスの支給はなくなった。ほんの「大入り」程度の額ではあったけど,割と経済的には余裕が感じられて良かったのだが。まぁ仕方がない,もう何年も前のコトだし。
 3月の給料日が来たらちょっと手入れをしてもらおうか? でも3月にはアルバイ娘ちゃんの結婚式があるんだよな。あまりアテにはできないな。

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プロフィール
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ゐぬ様
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1975/12/20
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恋の下手な恋愛内科医
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▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
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