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Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
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★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/810/

 今日は愛車の蒼ちゃんの完全復旧作業をしたくて,午後半休を取った。
 先月にスノボに行く時に「滑りに行って滑っちゃった」と言う事故でフロント周りを破損して,フロントイルミの破損・断線をしてしまい,また修理の都合上でフロントから配線しているイルミも配線をはずしておいた。
 破損したフロントイルミはカー用品店ではもう手に入らなくて,ネットショッピングで入手。それから生き残ったイルミやはずしておいたイルミの配線などの作業のつもりだった。
 それにしても,初期に施した配線はヒドい。なぜにマイナス線をボディーアースから取らずにマイナス線から取っていたのだろう? まぁ「電気的に単純」だからだろうけど。その代わりに配線が複雑になっている。ヒドいとケーブルを延長したり,謎のループ配線があったり,ムダにエレクトロタップが噛み付いていたりしている。
 スモール系統の球切れに左右差があり,これはどうやら「給電の左右差が影響している」と指摘を受けている。また,よくよく考えれば「車検を考慮してない配線」とも言える。
 なので,それ以来は配線を工夫して,マイナス線は全て一括してボディーアースから取ることにした。給電も偏りのないようになるべく左右均等に給電できる配線に変えた。
 これで,球切れの左右差は解消傾向になるだろうし,車検時は「左右のボディーアース線をはずして絶縁すれば良い」と言うシンプルな配線になる。今回の作業でもその点は留意している。
 最初は,午前勤務を終えて通勤用の防寒状態で作業していたのだが,天気が良い昼間なので暑くなってきたので徐々に上着を脱いでいった。
 しかし意外と作業に時間がかかった。イルミ復活・配線復活の作業だけで2時間近くはかかった,想定外であるが,なんとか車外イルミは完結。
100218_cubef.JPG 100218_cuber.JPG
 以前と違うパーツを使った部分はあるが満足のいく仕上がりである。
 それから車内装備や収納部中味が気になり車内の整理に入る。謎のパーツや,使わなくなったモノ,使おうと思ってそのままのモノ,単に処分せずにいる梱包や消耗品などが目に付く。
 それらを整理して,いらないモノはゴミにしたら,最終的にはスーパーの袋で4袋もムダなモノが出て来た。「使えるが使わないモノ」もあり,これは6月のcubeオーナーのオフ会のフリマに出そうと思う。
 そんな作業をしていたら,辺りは薄暗くなり,寒くなってきた。気付けば17時半を過ぎている。
 なんとか片付け終わったものの,休暇を取った割には全然余裕のない一日になってしまった。
 さて,車の中の整理はこれだけ熱中してできるのに,家の中の整理は全然できない。困ったものだ。「人目に触れるか」の違いかも知れないが。

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★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/805/

 今日は14時半~15時の約束で,愛車の蒼ちゃんの完全修理のためにディーラーに入庫に行くことになっている。
 前照灯アッセイだけが欠品していた状態で仮納車されていたのだが,前照灯アッセイが届いたので,前照灯アッセイを交換する作業になる。
 作業予定時間は3時間。店で待つには長いし,消化器内科の通院もあるし,買い物もしておきたいので代車をお願いしていた。
 このために,この週末の中で今日の日曜となったワケだ。
100214_note.JPG さて,代車となって借りたのはNOTE 15X。ちょっとハデ目な色。でもCMに使われているメインカラーだ。
 1,500ccのHR15DEエンジンを積み,エクストロニックCVTを採用した車で,全車イモビライザー付き。その中でランクとしては中の下。このモデルはほぼ基本装備+α程度。オートエアコンは付くが,フォグランプ(オートライトとセット)は付いてなく(今回のシチュエーションでは不要だが),前照灯もハロゲンランプ。それでも標準装備ではない2DINナビが付いていた。MP3も聞けるので心地よく運転した。
 ただ,cubeがコラムシフトなのに対してフロアシフトなのでちょっと戸惑った。パーキングブレーキはフロアシフトながらフッとペダルなので馴染めたのだが。
 CMで「ビュンビュン系」と謳っているだけに,アクセルレスポンスは良い。ちょっと踏み込むとグッと加速してあっという間に60km/hに達する。元々,ウチのcubeに積まれてる1,400cc CR14DEエンジンとは設計自体が異なるので「+100cc」以上の性能がある。静粛性も高い。ただ,走り始めはちょっと高回転気味な印象。CVTなので変速ショックはないものの,シグナルスタートで軽く踏み込んでも,3,000rpm近くまで回ってからロックアップして2,000rpm程度に落ちてきて安定する。ここが加速感の違いなのか? ただ,ウチのcubeでそんな回し方をするとかなりエンジンはうるさい。
 予定より早く作業が終わったようで,用事が済む前に修理官僚の連絡が来たので,「まだ用事が済んでないのであと1時間ほど」と言うこととした。
 全ての用事を済ませてディーラーに戻る。燃費計が装備されており,使う前にリセットしてから乗ってみると,最終的には13.9km/L。街乗りとしては上出来だ。
 結構良い走りをするし,その割に燃費は良い。売れているのも分かる。
 メインが代車のNOTEに偏ってしまったが,とりあえず蒼ちゃんは無事に完全修理完了。帰宅して少しするとネットで注文したフロントイルミも届いた。
 今週のどこかで休暇を取るか,今度の週末で作業して完全復活しよう。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/803/

100123_crash.JPG 1月にスノボに行く時にスリップして,こんなに悲惨な状態になった愛車の蒼ちゃんですが。
 昼休みに携帯をチェックしたら,ディーラーから留守電が入っていた。
 「前照灯アッセイが欠品している,とりあえずの修理完了,仮納車」の状態たっだのだが,真新しい前照灯が入っていて,見た目は直っているように見えるものの,よく見るとスモールランプがない。リフレクターに穴もない。裏から見ればバルブと結線されておらず,リフレクター裏には「開けられそうな穴の蓋」が見えそうな程度。
 そして,担当営業さん曰く「部品が入りました,完全修理にできます」とのこと。そう言うワケで,連絡をしてこの週末に完全修理をすることに。
 作業時間が3時間かかるので,店で待っているのはツラい。帰宅して待ちたいので作業時間中の代車をお願いすることに。その代車の手配の都合で日曜に入庫することになった。
 ついでに,見積額との差額が気になり,問い合わせてみると,¥155,000程度だったのが¥145,000程度と,¥10,000程安く済むことになった。非常に助かる。それでも大きな出費であることは確かなのだが。
 「今の56cc登録のDioから余裕のある100cc二種原付にしようか,でも¥170,000は大きいので諦めよう」とか「ヘッドライトとフォグランプをハロゲンからHIDにしようか,でも¥160,000は大きいので諦めよう」とか「レーダー探知機を新しくしようか,でも¥30,000はデカいか」とか「焼鳥屋に通うのは数千円とは言え自粛しよう」とか「HDDハイビジョンカムが欲しいが,¥70,000はデカいか」とかかなり物欲を押さえていたのにこの出費だ。まぁこんな出費をしなかったから,修理にもそれなりに余裕が持てたのだが。今年は車検もあるし。
 非常に悩みつつ,入手も困難だったフロントイルミもネットで手配しておいてる。完全修理ができて,時間に余裕ができたら取付作業をしよう。配線ももう少しすっきりした配線にしよう。
 それにしても,かなり色んな実験をして「そう簡単に滑らない」と思っていたウチのスタッドレスが,何でも無さそうなところで簡単にスリップしたのは参った。しかもここまでの出費を生むとは。
 今シーズンの雪山は倹約のためにもう諦めた。来シーズンはまた懲りずに行くだろうが,更に慎重に,もう少しドラテクを磨きたいものだ。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/787/

 さて,この前の日曜に修理の内容を確認し,見積もりを取ったワケだが,今度の日曜に修理に出すことになる。
 修理にあたっては,フロント周りを分解するので,フロントイルミは取り外して配線整理をしなきゃならない。色々と考えて配線したものなので,他人が見てもちょっと分かりにくい配線。それからフロント周りの部品交換・脱着があるのでイルミ自体が邪魔になる。
 修理業者が,部品を組み付けた後に,配線を元に戻して,イルミを付け直すのは難しいので,予め自分で処置しておかなければならない。
 と言うワケで,まずはイルミを取り外す。それから配線をはずしたり,余ったコードは取りまとめたりする。
 今,振り返ると,ずいぶんと面倒な配線の部分もあるな。初期に配線したものは「後々のことを考えて」と言う配線ではない。
 みてみると,ムダにエレクトロタップが噛み付いている。配線がループしている所もある。個々は一度リセットしたいのではあるが。
 何度かの修理や点検を重ねて,「分かりやすい配線」「はずしやすい配線」「マイナスアース1本で消灯できる配線」と言う配線方法に変えてきる。
 今回は,昨年の事故の経験があるので,後者の配線方法がより工夫を重ねているので,割とすんなり配線はずし・取りまとめはできた。イルミも簡単にはずせた。修理後の復旧も楽だろう。
 それから損傷したイルミ2種を買いに行くが,1種は市内のカー用品店にはなく,座間市のカー用品店に置いてある。
 わざわざ出掛けたのだが,ところが目的とするイルミが置いてなかった。無駄足踏んだな。それと,変わりになるものがないのはどうしよう。結構良い感じに装飾できているのだが。別のパーツでやるのを考えなければならない。
 バイク用のモノが結構良いモノがありそうなので,それを狙ってみようか。ただ,なかなかバイク用品店に見つからないのだな。街中の大型スクーターがつけてるイルミはどこで購入しているんだろう?
 そう言うワケで,何とか修理の準備はできたが,修理後の復旧には課題がありそうだ。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/783/

 夕べは何やら作業をして夜更かしして明け方に床に就いてしまった。
 15時半を目標にしたのだが,14時過ぎに目が覚めてしまい,眠気もなかったので起きることにした。
 今日はディーラーに行かなきゃ。週末の自損事故の修理の見積もりに。
 あまり足に力が入ってない感じで滑れていたのだが,起きてみると全身が筋肉痛。「まったく力を入れずに」と言うことはあり得ないか。
 スゴくお腹が空いたのでコンビニで昼食を調達。
 今日はタバコのまずさは感じない。
 ディーラーに電話をして,15時過ぎにディーラー着。
 ディーラーに行く前に,過去の修理録・点検録を分析。バンパー¥37,000,前照灯¥25,000,板金¥15,000,その他軽部品¥10,000,その他作業¥10,000で,¥97,000と約¥100,000を見込んだ。剥げた塗装はタッチペンで対応するつもりだった。
 実際にはフロントグリルやラジエーター部品やフロントフェンダーや塗装(そのままだと色合わせができないらしい)なども加わり¥180,000に跳ね上がった。
 保険の等級が4級なので保険を使うと1級まで落ち,保険料2割増・車両保険額減額になるので,自費で直すことにしたのだが,それでも高い。
 なんとか,「乗り潰すつもりなので下取り額は気にしない。既にリアにも凹みがあるし傷も多いから,現状復帰までせずに多少の歪みは許容するので費用を抑えたい」として,「交換ではなく板金に」「塗装は最低限に」とお願いして¥155,000まで下がった。それでもまだ高い。精査すればもう少し上がる可能性も否定できない。
 フロントイルミは,修理後の復旧が面倒だし,作業の邪魔になるので,はずして,余ったコードは束ねてくくりつけよう。予定期間は1週間。代車はさすがにムリとのこと。来週日曜に入庫予定。
 安全運転を心掛けてるつもりだけど,毎年何かしらの事故に遭ってる気がする。そう言えば去年も丸沼の帰りに右前部破損事故を起こしたな。
 お金を貯めようとするとデカい出費が出るのはなぜだろ?
 3月に結婚式出席もあるので,2月のスノボはキャンセル,1月末の勉強会も見送ろうか。学会も少し考えるかなぁ? 本格的に倹約しなくちゃ。
 帰りにスーパーで夕食の調達。今日も海鮮うどん鍋。
 夕方から眠くなってきた。少し疲れも感じる。
 来週は朝当番。今日は早く床に就きたい。そう言いながらこんな時間(23:00)。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/756/

 今日はなんとか昼前に起きまして…。
 さて,愛車の蒼ちゃんですが,12月に点検に出したものの,年末なのでお手入れをしようと思いました。
 ワイパーブレードを換えて,車を洗って,ガラス撥水コートをして,車内のゴミを捨てようかと…。
 まずはワイパーブレードとガラス撥水コート剤を買いに行きつけのカー用品店に出掛けました。
 新しいレーダー探知機が,期間限定(しかも今日まで)で¥29,800なのが¥25,800に。更に古いレーダー探知機は買い取ってくれると言う。今使っているヤツの買い取り額は¥5,000なので¥20,800で買える。昨日も大幅にアップしており,ディスプレーの見栄えも向上している。
 しかしながら,今月は色々買ってしまったし,来月からは積立年金が始まるので手取りが減るため,「贅沢だな…まだまだ2年程度だし…使えるし…」と諦めました。でも欲しいなぁ…。まぁ,春モデルが出るだろうから,その時の貯金残高を見つつ,この秋のモデル(つまりこの商品)が値下がったら考えようかな。
 さて,本題に戻って,ワイパーブレードとガラス撥水コート剤を買いました。それからバッテリーを上げてしまって大出費があったので,「せめても…」と言う感じで,バッテリー強化剤も購入。
 駐車場でワイパーブレードを交換して,バッテリーに強化剤を注入。リアワイパーのブレードも交換したいのだけど,市販品はないのでディーラーに行くしかない。念のため在庫があるか確認するために電話すると,12/28~1/2まで休みだそうだ…残念。リアワイパーは年明けに換えよう。
 それから洗車場で洗車(機械にぶち込むだけだけど…)して,ガラス撥水コートをする。
 それからあちこち周って,夕方前になったので,スーパーで夕食を調達しました。
 明日は洗濯と,ちょっと掃除をしてみようかな。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/751/

 金曜日なので車を動かす日です。クリスマスですが一人ドライブです(哀)。
 今日の目的は「カーナビのバージョンアップ」です。
 ウチのカーナビはPanasonic製 CN-HDX300Dと言うHDDポータブルで,店頭に預けたりしなくても,バージョンアップキット(更新データDVD・認証SDカード)を使えば,PCとUSBケーブルで繋いでバージョンアップできるのです。もっともUSB 1.1にしか対応してないので更新には5時間くらい掛かってしまいますが…。
 それでも,ショップに預けてメーカーに送らなければならないモデルでは2週間も掛かるし,脱着の作業工賃も取られるので気楽なものです。
 上位モデル(インダッシュタイプ,ユニットインダッシュ・オンダッシュモニタータイプ)に比べれば,画面がちょっとチープなだけで,機能的には十分なので満足してます。
 まぁ,そう言うわけで,バージョンアップキットを購入しに行きつけの「超自動後退」に出向いたわけです。
 今月は誕生日なので,DMのハガキで¥500のクーポン券引き替えやら,割引サービスが受けられるのですが,帰宅直後には目にしたのに,出掛ける間際になって,どこを探しても見つからなくて困りました。もったいない…(部屋が雑然としてるからいけないんだけど…)。
 それでも,先月のキャンペーンでもらった¥300のクーポン券は車にあったので,とりあえず¥300引き。でも,元値は¥21,000ですわ。ちょっと高い。
 なので,去年は車検もあったりとか,その前は色々出費があったので,2年振りの更新になる予定でした。
 ところが,店頭には在庫が無いという。県下どの店舗でも在庫がないらしい。
 それどころか,メーカー在庫もないらしく,取り寄せに。もちろん年内は無理。更に年明けでもいつになるか分からないらしい。
 12/10発売でしたが,発売前の10月・11月あたりに予約した顧客になんとか出せた程度だそうです。発売日の時点でも店舗どころかメーカーにも在庫がなかったそうで…。
 これは他機種どころか他メーカーも同じような状態だそうです。どうも初期ロットの出荷数がかなり少なかったらしい。
 今時の車にはほとんどナビはついてるんだから,メーカーももう少し考えて欲しいものです。
 「最悪…2月前かも…」などと脅されて帰ってきました。一応予約は入れましたが…。
 



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ゐぬ様
年齢:
49
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性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
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