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Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
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★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/714/

 今日は仕事から帰ってから,中距離ドライブに出掛けた。そんな中で感じた「CVT」の主観的優位性を語る。
 車のミッションには,広義には「MT」と「AT」があるが,「AT」を狭義で分類すると「AT(ATx)」と「CVT」に分類される。
 現在の市販車自家乗用車のほとんどは広義の「AT」のみのラインナップで「MT」の設定がない車種が多い。
 ウチの車はZ11の初期型キューブで,「CR14DE(1,400cc)エンジン」を搭載し,ミッションには「4AT」と「CVT-M6」のラインナップがある。
 同時期に販売されていたマーチも「CR14DEエンジン」を搭載し,「4AT」と「5MT」の設定がある。
 代車で「CR14DEエンジン」を搭載したマーチを乗ったことがあるので,それも対比して述べる。
 マーチの「4AT」を運転した時の感覚は,「1st→2nd」への変速タイミングが遅く,かなり回転が上がってから2ndに入る。これがまた変速ショックをかなり大きく感じるし,発進から巡航までの間のエンジン回転数が上がり,エンジンが唸っている。これは非常に気持ち悪い。
 「4AT」では「ODスイッチ」によって,「3rd止まり」か「4thまで」の変速が制御される。
 軽いエンジンブレーキをかけるには「ODスイッチ」を使うが,あまり減速効果は感じられない。しかしいきなり2ndに落とすと結構キツいエンブレがかかってしまってガツンと来る。
 アップダウンやカーブの多いコースでは,「OD on」だと頻繁に3rdと4thの変速が行われ,スムースではないので「OD off」として運転するとまぁまぁスムーズには走れる。
 他車種でのATxでは「1st→2nd」の変速はもう少しスムーズには感じたが…。
 「CVT」の優位性としては,無段変速なのでそもそも変速ショックはない。そして「一番効率の良い変速比の状態を維持できる」と言う点があり,発進から巡航までスムーズな変速と,最適なギア比の選択がされるので,トルクを上手に使うことができる。
 一部では「CVTはアクセルオフ時に空走(惰行)が生じる」,「エンジンブレーキがかかりにくい」との記述があるが,ウチのキューブで運転している限りは,そう言った現象はなく,「アクセルオフで徐々に減速」,「ATxよりエンジンブレーキがかかりやすい」と言う感覚がある。
 これはキューブにおけるCVTと4ATの最終減速比を比較すれば歴然で,CVTでは5.473,4ATでは4.072と,CVTの方が減速比が大きい。
 加えて,定速巡航・高速巡航においては,CVTの方が低回転で運転できる。これはCVTの最小ギア比が0.472,4ATの4thでは0.697と,CVTの方がギア比は小さいことから分かる。
 つまりはCVTの方がワイドレシオであり,エンジンブレーキの性能と,定速巡航・高速巡航での低回転化に寄与しているのである。
 要するに,素直に「アクセルのオン・オフだけで,加速・減速が自然に行われる」と言うこと。きわめて自然な感覚である。「減速のためにブレーキに頼る」のではなく,「アクセルワークだけで車速をコントロールできる」のである。「踏めば走る,抜けば落ちる」と言う自然な前の感覚である。
 これは「トルコン」の設定の差かも知れないが,Z11キューブのCVTでは微速でのコントロールが容易な点も優位と感じる。
 Z10キューブ初期型では,「N-CVT」と言うCVTが採用されており,クラッチ機構として,「トルコン」は搭載されておらず,「電磁クラッチ」が搭載されいる。電磁クラッチではATxに見られる「クリープ現象」がないので,いわゆる「ノークラッチ車」に自動変速を組み合わせたようなものである。つまり「D・R・Lレンジ」では車は動かず,登坂での停車状態でブレーキを解除すると車両は後退してしまう。
 後に「Hyper CVT」が搭載され,Z11では「エクストロニックCVT」が搭載され,これにはトルコンがクラッチ機構として搭載されているので,クリープ現象は発生し,「D・R・Lレンジ」では微速で動き,登坂停車時(急坂を除く)にブレーキを解除しても車両は後退しない。
 さて,このトルコンだが,非常に自分にとってはフィーリングの良い設定になっていると感じている。
 渋滞の微速において,わずかに速度変化があるような場合にも,先のエンブレとの関連もあり,アクセルワークだけで渋滞路をうまく微速の中で速度コントロールができる。ブレーキを踏むのは停止したい時だけで済むのである。
 総合的に見て,CVTには「微速時のコントロール性」,「定速・高速巡航時の低回転化」と言う利点があると感じている。
 更に,ウチのキューブは「CVT-M6」と言う,CVT機構による自動変速に加え,スイッチ切り替えで6速マニュアルモードを使うことができる。
 「スポーツモード」と言うスイッチがあり,変速比を若干高めるスイッチがあるが,これは軽いエンジンブレーキと,登坂での速度維持・登坂性能に寄与する。
 だが,カーブの多いコースや,アップダウンの多いコースでは,スポーツモードを併用しても,自動変速のみではやはりアクセルの強い踏み込みや,ブレーキングが必要になってくる。
 マニュアルモードを使えば,よりきめ細やかにアクセルワークだけで車速をコントロールできる。また,スキーに行く時の雪道などは3rd・4thあたりで固定して走る方が安定して走ることができる。
 残念ながら,Z11キューブではM6モードは初期型のみの搭載で,中期型以降では廃止されてしまっている。
 奇しくも,他社ではDレンジに加えてマニュアルモードを搭載し始めた時期に,日産ではマニュアルモードが廃止されていってしまっている。非常に残念なことだ。
 まぁ,そう言うわけで,大切に乗っていきたいと思う。

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★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/701/

 12月初旬に新潟に出掛けるので,スタッドレスタイヤに履き替えてきました。車を動かす良い機会だし。
 ちょっと履き替えには早いかも知れないけど,まぁ,思い立ったが吉日なので。
 やっぱりサマータイヤと違ってロードノイズは大きくなりますね。
 あとはこのタイヤの困るところは,雪やシャーベットやアイスバーンでは滑らないくせに,雨だと滑る。
 ホームセンターの立体駐車場のスロープの上りとか,雨が降ってると前輪が空転します。
 そのあとはTシャツを買おうと思ったけど,どこに行っても半袖Tシャツがなくて諦めた。
 あ~…洗濯忘れた…もうすぐギリギリ…。明日,仕事を終えてから頑張ろう。
 

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/686/

 胃の薬がなくなって,胃部不快感で昼前に起きました。
 とりあえずは消化器内科に行って薬をもらってきました。

 さて,6月の点検で「バッテリーの比重が下がってる」と言われ,先日は鈍いエンジン始動を経験して,バッテリーをどうにかしなくては,と思い,ディーラーに行くことにしました。
 んが…エンジン始動できないどころか,それ以前にセキュリティーシステムの解除もできず,ドアロックも解除できず…。キーでドアを開けてキーをひねってもうんともすんとも言わない…。
 完全にバッテリーが逝ってしまったようです…orz
 平日は疲れて帰ってくるし,週末は寝込んでしまうから,なかなか運転することがないので,暗放電で逝ってしまったのでしょう。
 しょうがないので,ディーラーに電話して,来てもらってブースターでエンジン始動してディーラーに持ち込みました。
 「交換が望ましい」と言われ,仕方なくバッテリー交換。
 去年の車検の時に換えたばかりなのになぁ…orz 1年も持たずにダメにしてしまうとは…。
 そして,総額¥21,000と言うイタい出費…orz
 量販店で買えればもっと安かっただろうけど,自走できないしねぇ…。
 原チャリで行って,バッテリーだけ買ってきて自分で交換するにも自信なかったし,ディーラーに頼るしかなかったです。
 「どうしてもサンデードライバーになってしまう。週に1回くらいしか運転できないとして,どのくらい走るようにすれば保てますか?」
と聞いたら,
 「最低でも1~2時間ですかね,でも夜に走るようだったら更に放電が大きいので…」
 う~ん…やっぱり休みの日は何としてでも起きて,1~2時間はドライブしないといけないらしい…。

090308_jiko.JPG★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/442/

★ 本日のまっそん生活記「お休み」
  → http://winumasson.blog.shinobi.jp/Entry/289/

 順調に帰途に就いた昨日ですが…実は事故ってました…orz
 「池袋で一人降ろし,保土ヶ谷で一人降ろし,横須賀で一人降ろして帰宅」と言う予定だったんですがね。
 保土ヶ谷のこを降ろす直前に事故りました。
 緩いカーブを曲がったら,何かが落ちてきたので,気を取られて脇見をしたら,対向ガードレールに右前部をぶつけました…orz
 結構な衝撃だったけど,乗員は無事。
 でも,車はべっこり凹んで,ヘッドランプレンズは割れて…。
 ぶつけた時,何が起きたか分かりませんでしたね,頭も真っ白。

 そんなわけで,今日はディーラーに持ち込み。右前部がめり込んでるので運転席のドアが開けにくい。
 車両保険には入っているものの,「限度額を超えるかも知れない」と言われ青ざめる。
 そして,「ガードレールなら警察にも届けは?」と言われて,警察を呼んでなかったことに気付く。
 頭の中が真っ白だったんで,警察なんて思い浮かばなかった。
 「深夜の事故で翌日出頭だと,飲酒を疑われて尋問を受けるかも知れません」とも言われて,ますます青ざめる。

 とりあえず保土ヶ谷署に出頭,現場検証。
 「すぐに届け出るようにして下さいね」とだけで済んだ。

 あー…でも…修理代が…。しかもつまんないことで事故に遭うなんて…。
 人身だったり,対向車がいたり,と言う状況じゃないだけマシですけど…。
 この前,原付で事故に遭ったばかりなのに…。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/427/

★ 本日のまっそん生活記「お休み」
  → http://winumasson.blog.shinobi.jp/Entry/275/

 2月半ばも過ぎたというのに今さらのように車の冬支度をします。
 3月の第1週にスノボに行くことになったので。
 ケチってチェーンにしようかと思ったけど,テールスライドした苦い思い出があるので,年のためやっぱりスタットレスに履き替えました。
 それから,車の中のゴミを捨てて,ちょっと掃除をして…。
 3/7の金曜日に出るんだけど,逆算すると22時半に家を出なきゃイケないという過酷なスケジュール。
 寝付けないだろうから徹夜状態ですな。気を付けて行かないとね。

  



★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/234/

★ 本日のまっそん生活記「太ってきてますな」
  → http://winumasson.blog.shinobi.jp/Entry/95/

 レーダー探知機を3機種も設置しているMy cubeですが…。
 そのうちの1台がおかしくなった。
 警報の類を発しなくなったし,声が出なくなった。操作に伴うビープ音は鳴るんだけど…。
 セルスターのAR-310FEと言う機種なんだけどね。
 他にユピテルのRW919siとコムテックのGL927と言う機種を持っています。
 ダッシュボードは機械だらけ…。ETCユニットにレーダー探知機3台に燃費マネージャー。
 夜になると煌びやかに光るcube。

 いやいや…そんなことはさておき…この不具合をどうにかしたい。
 と言うわけで,メーカーが30km程度の所にあるので,直接持ち込んでみることにした。
 う~ん…機械にありがちな怪…。メーカーの人が手にした時には声が出た。
 「こちらで預かって1週間ほどで見積もりを出します」
とのことだったけど,色々メーカーの人がいじっているウチにリモコンがおかしいことが判明。
 新しいリモコンにしたら普通に声が出てる。
 たぶん,リモコンを本体の正面に持ってきてるので,何かのボタンが押しっぱなし状態になっていて作動できなかったんだろう,と…。
 「これで様子を見て下さい。リモコンを交換してみました」
 と言うわけで,帰途に就く。
 ぬぉっ,ちゃんと警報鳴るじゃん。
 そして無事に復活しましたとさ。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/145/

★ 本日のまっそん生活記
  → http://winumasson.blog.shinobi.jp/Entry/15/

 今日はMy cubeの蒼ちゃんの6ヶ月点検に行ってきました。
 なんでかまた睡眠障害を抱えてツラかったけど…。

 一応,特に不具合はないようです。
 ブレーキパッドが新品10mmのところ,残5.5mmなので12月の車検時に交換になりそうです。
 それから…,
 「スモールランプが青いですね,車検で引っかかるので車検時には交換して下さい」
とのこと。
 写真はだいぶ前に撮ったものですが…確かに青いです…キレイなんだけどねぇ…。
 他にも電飾系がついてるけどおとがめがなかったんだけど大丈夫なのかな?
 オイル交換をしてもらったので,スムーズに走ります。
 更にオイル添加剤を買ってきて入れたので,なおのことスムーズに…。
 夏にはどこか遠くにでかけたいな♪



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プロフィール
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ゐぬ様
年齢:
49
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性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
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