忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/810/

 今日は愛車の蒼ちゃんの完全復旧作業をしたくて,午後半休を取った。
 先月にスノボに行く時に「滑りに行って滑っちゃった」と言う事故でフロント周りを破損して,フロントイルミの破損・断線をしてしまい,また修理の都合上でフロントから配線しているイルミも配線をはずしておいた。
 破損したフロントイルミはカー用品店ではもう手に入らなくて,ネットショッピングで入手。それから生き残ったイルミやはずしておいたイルミの配線などの作業のつもりだった。
 それにしても,初期に施した配線はヒドい。なぜにマイナス線をボディーアースから取らずにマイナス線から取っていたのだろう? まぁ「電気的に単純」だからだろうけど。その代わりに配線が複雑になっている。ヒドいとケーブルを延長したり,謎のループ配線があったり,ムダにエレクトロタップが噛み付いていたりしている。
 スモール系統の球切れに左右差があり,これはどうやら「給電の左右差が影響している」と指摘を受けている。また,よくよく考えれば「車検を考慮してない配線」とも言える。
 なので,それ以来は配線を工夫して,マイナス線は全て一括してボディーアースから取ることにした。給電も偏りのないようになるべく左右均等に給電できる配線に変えた。
 これで,球切れの左右差は解消傾向になるだろうし,車検時は「左右のボディーアース線をはずして絶縁すれば良い」と言うシンプルな配線になる。今回の作業でもその点は留意している。
 最初は,午前勤務を終えて通勤用の防寒状態で作業していたのだが,天気が良い昼間なので暑くなってきたので徐々に上着を脱いでいった。
 しかし意外と作業に時間がかかった。イルミ復活・配線復活の作業だけで2時間近くはかかった,想定外であるが,なんとか車外イルミは完結。
100218_cubef.JPG 100218_cuber.JPG
 以前と違うパーツを使った部分はあるが満足のいく仕上がりである。
 それから車内装備や収納部中味が気になり車内の整理に入る。謎のパーツや,使わなくなったモノ,使おうと思ってそのままのモノ,単に処分せずにいる梱包や消耗品などが目に付く。
 それらを整理して,いらないモノはゴミにしたら,最終的にはスーパーの袋で4袋もムダなモノが出て来た。「使えるが使わないモノ」もあり,これは6月のcubeオーナーのオフ会のフリマに出そうと思う。
 そんな作業をしていたら,辺りは薄暗くなり,寒くなってきた。気付けば17時半を過ぎている。
 なんとか片付け終わったものの,休暇を取った割には全然余裕のない一日になってしまった。
 さて,車の中の整理はこれだけ熱中してできるのに,家の中の整理は全然できない。困ったものだ。「人目に触れるか」の違いかも知れないが。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2025/12 01
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索