忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近はやっかいなニュースがちょっと続いてますな。
 遺憾の意を抱くとともに,報道機関の取扱い方についても「異議あり」と言う感じです。

▼ 警視庁立川署巡査長 銃殺後に自殺
 40歳の巡査長であった警察官が,訪れたスナックの32歳の女性店員に思いを抱き,ストーカー行為を行った上,女性を銃殺して,自らも拳銃自殺した事件。
 あまりにも警察の犯罪が多かった頃は「警官を見たら犯罪者と思え」みたいな時期もありましたが…。
 相変わらず,警官の事件は続きますな。
 市民の暮らしを守る警官が,市民を脅かした上に,感情論で銃殺するとは…。
 ほかでも痴漢行為やキセル行為や横領だとか贈賄だとか…。
 いったいどんな資質の人材が採用されてるのか疑問でなりません。
 警察学校では,体力的に相当厳しい訓練を受けるらしいのですが,「脳味噌筋肉」みたいなのがそれを乗り越えて正規の警官になってるんでしょうか?
 また,機動隊に配属されると昇進試験に受かるまで配転されず,かなりの留年も多いとか…。これも「試験に受かるだけの知能が必要でも,留年を繰り返しているウチに「脳味噌筋肉状態」になって昇進するんでしょうか?
 「国家権力はそんなに偉いのか?」と常々思うのが,被害者であれ加害者であれ苦情申し立てであれ,市民と対話する機会がある時に常にタメ口なのが気になります。
 年齢差がどうであれ,社会常識としては「見知らぬ人と会話する時は丁寧語」であるはずなのに,タメ口で偉そうでちょっとつつくと逆ギレする。
 弱い市民に厳しく,手に負いにくい暴走族なんかは取り締まるどころか後ろについてるだけで「護衛かよっ?!」ってツッコミたいくらい。
 ちなみに,子供の頃に「自転車を盗まれた」と交番に行ったら「そこら辺のを乗っていけば?」と返されて,後日父親が怒鳴り込んだ,と言う知人がいます。
 「じゃぁ手頃な所で,箱付きの白いここの自転車をもらいます」って言ってもOKなのか?

▼ 福岡市職員 飲酒運転で事故
 「飲酒運転で,酔ってはいたが,正常に運転できると思っていた」と言う素晴らしい言い分を放った福岡市職員がいましたね。追突して三人の子供が海に投げ出されて死亡した事故…いや…事件。
 現場は直線道路で見通しが良いのに,追突して,投げ出された子供を救うこともしなかったのに,「酔ってはいたが正常な運転ができると思っていた」ってのはどうなのよ? 正常なら見通しの良い道路で追突はしないし事後処理もできるはず。
 まぁ…それ以前に一発免取りの上に危険運転致死罪ですが…。
 そんな事件があって1年くらいでしょうか。同じ福岡市職員が,原付で一時停止せずに優先道路に突っ込んで車と衝突したとか。まぁ原付対車なので車の乗員は無事でしょうが,車の損傷があるでしょう。
 容疑は認めていて「どのくらいのんだか分からないが,気が付いたらベッドの上だった」と言うことだそうです。
 「酔っぱらって,ワケも分からずに運転してしまった」と言うなら,まだ言い訳がつくにしても,そもそも「飲みに行くのに原付で行くな」と…。
 ちなみに1年前に事件を起こした所属に昨年度まで配属されていたそうです。
 市としても,前の事件を機に「飲酒運転撲滅」「安全運転」などの研修や通達なんかをして取り組んでたらしいのですが,再発するとは…。
 ってか…この手の研修はぬるいんですよ。
 朝のミーティングで上司が一方的に通達をするだけで「研修」になるとか,勤務時間終了後に会議室に集められてスライド上映と講話で,職員は疲れてるからうたた寝してたりとか…。
 きちんとした時間を取って,議論を交わして,レポート提出くらいさせないと…。どうせしてないんじゃないかという憶測をしてます。それが「役所クオリティー」だから。
 折しも,地蔵の開眼法要の時期ですよ。意識の欠如と,体制不備,教育不徹底としか言いようがないです。
 まぁ,あの事件が起きても,官民問わず飲酒に関するニュースが懲りずにたくさん出てますけどね。
 「自分は平気」って甘さですね。
 ありがちなところで「寝てないよ」って言ってる人に限って居眠りしてたり,「酔ってないよ」って言う人に限って酔っぱらってるのが通説です。

▼ 報道に関して
 警察発表の影響なのか分かりませんが…。
 事件を起こした人の呼び方が気になります。
 市長が事件を起こせば「…調べによると○○市長は…」とか「○○前市長は…」になるのに,一般職員だと「…××市職員 ○○容疑者は…」と言う扱い。なんで「元××市市長 ○○容疑者」にならないんでしょうか?
 官僚であれば「…○○議員は…」とか「…○○元議員は…」とか…。これもまた,なんで「××党議員 ○○容疑者」とか「××党元議員 ○○容疑者」にならないんでしょうか?
 民間でも同じですね。「○○社長は…」「○○元社長は…」であって,「××社 社長 ○○容疑者」とか「元社長○○容疑者」にならないのは何故なのか…。
 「市長」「議員」「社長」は「役職」だけでなく「敬称」になります。なんで「容疑者」が付かずに「敬称」となる「役職」で報道されてるんでしょう…。一般職員・社員は容赦なく「○○容疑者」になるのに…。
 あー…医者も同じですね…「医師 ○○容疑者」じゃなくて「○○医師は…」になるし…。
 同じ「容疑者」なのに,中立であるべき某準国営放送局のニュースでも同じ扱いなんですよね。
 犯罪を起こしそうな人は,犯罪を犯す前に役職に就いた方が報道上のイメージは良さそうですよ,頑張って出世して下さい(爆)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2025/12 01
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索