忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「低速ギアに入りがち」「尋常じゃないキックダウン」「高回転傾向」…と言った症状を訴えたMy cubeですが,とりあえずディーラーで診てもらうことにしました。

 恐らくはECUの変速制御がおかしくなったんだと思うんですけど…。
 「バッテリーのマイナスアースをはずすとECUの学習がリセットされる」と言う話もあるので,これでシフトチェンジのパターンが変わってしまったのか? と…。先日,確かにマイナスアースをはずしたし…でもそれがきっかけになってはないんだけど…。
 しかしながら…ありがちなことで…。日産に行く前にGSに給油しに行きました。色んな道路を通るので,初期加速・中速巡航・追い抜き加速…色々試したんですが現象が再現されず…。

 んで,過去の履歴からすると,確かに「車速パルスを正常に取得できなかった」と言う記録が残っているそうで…。
 基本的には「学習」と言うものは無いそうです。あくまで「アクセル開度」「車速」「エンジン回転数」の養素から判断してシフトチェンジするものであって,これは既に固有のプログラムで動いているんだそうです。
 つまり「車速パルスを正常に取得できなかった」と言うことは,シフトチェンジにおいてトラブルがあったことになるわけですね。
 整備士曰く「車速パルスを正常に取得できない場合には,無理にシフトアップしないで低速ギアで様子見運転に入る」と言うことらしいです。
 なので,その時は低速ギアで高回転の状態になったのでしょう。

 それから,車両診断コネクタに診断装置を接続した状態で,整備士の方と同乗して色々なシチュエーションでの走行をしてみました。
 運転手としては,あの時に感じた違和感もなく,整備士曰く「診断装置上でも異常は確認されないですね」とのこと。

 「数日入庫して現象確認をする」か「車速パルスを取得するためのユニットをとりあえず交換してしまう」か「しばらく様子を見る」かの3択になりましたが,「様子見」という選択にしました。
 まぁ,現象がそれっきりだったのと,お金がないし,遅かりし夏休みに重なるのも切ないので…。

 まぁ…でも…逆の意味で安心しました。
 「違和感を感じた」と言う時とシンクロしてるかは謎ですが「異常があった」と言う記録があったこと。つまり「異常があったから違和感があった」と言う「原因」と「結果」がリンクしているので…。単なる勘違いでもなく,原因不明の異常状態でもなかったので。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2025/12 01
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索