
てぃふぃちゃんの火葬に市営斎場に行ってきました。
横浜市内では戸塚斎場だけがペット火葬をしています。
区分が合同葬・個別葬(重量ごと)なんですが,やはりお持ち帰りしておきたいので個別葬で…。
個別葬の最小が1.0kg以下と言う区分で,体重40gほどのてぃふぃにとっては十分すぎる。潜るのが大好きだった牧草に包み,大好きだったひまわりの種と,栄養満点のペレットを供えて0.1kg…。
これで¥10,000になってしまうんだけど,それだけのものをウチに与えてくれたからね。
桜の花がつぼみだった頃(2005.2)に我が家にやってきて,翌年の桜の花が散る頃に天命を全うしたてぃふぃちゃん。
ものスゴい風雨の中…天へと送りました。
小さいので「30~40分」と言われていた時間も20分程度で終了。
缶コーラよりも小さな骨壺に,思いっきり余裕たっぷりで収まってしまった。
一応,人間と同じように焼香もはさみ箸もできるようにしてあって,今までの思い出を回想しながら語りかけつつ,骨壺にお骨を収めました。
頭の部分の骨はきちんと残ってたけど…スゴい小さいのね。
ちゃんと骨壺を包む,それっぽい袋も用意してもらえ,骨壺には没年月日と名前が記されていました。
至れり尽くせりで,ちゃんとした弔いっぽいなぁ。値段じゃないね,ペットにも人間と同じように弔うことができる…感無量。
どうも「市営」というと役所っぽいイメージがあって「人間相手ならともかく,ペット相手だと…」って思ってたのですが,職員の人もスゴく感じが良かったです。
帰ってきたら,あの風雨も嘘のようにやんで,晴れた空が広がっていました。
てぃふぃもたくさん泣いて,でも…ちゃんと上に昇る道を見つけたんだと思います。
猟奇的な彼女だったけど,それでも素直でなついてくれて,お姫様のようにきれいな子で…。
ホントにありがとう…。また新しい命に生まれ変わって,そしたらまたウチの所へおいで…猟奇的なままでも良いからね。
PR