忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/729/

 昨日は帰りが遅く,就寝時刻も遅くなってしまったので,今朝はちょっと疲れが残ったまま起きた。
 今日の昼間の仕事は割と落ち着いた感じだったのが助かった。
 昨日,新しいエコー機とファイリングサーバーの接続ができたので,今日は新しいエコー機で下肢静脈エコー検査してみようと思った。
 う~ん…操作性や昨日は良いんだけど,走査は一長一短かなぁ…。
 前のエコー機と比べると滑らかな画にはなるけど,もっさりした感じ。これはクロスビームを使ってるからなんだろうけど,下肢静脈エコーではあまり効果的な印象はなかったなぁ。自分は,心・血管系はどちらかと言えばシャープな画の方が,腹部は甘い画の方が好きなんだな。
 特に下肢静脈エコーだと,滑らかな画になるとモヤモヤエコーが分かりにくい。筋組織と血管の区別も付きにくい印象。
 でも,走査中はシャープな画の方が分かりやすいし,レスポンスも良いのだが,撮り終えた静止画になると滑らかな画の方が見栄えは良い感じはする。
 もう少し調整すると走査中と得られた静止画のバランスがウマく取れるかな?
 でも,自分だけの好みの問題だから,他の技師はどう見るか分からない。
 あとは腹部エコーも撮ってみたいな。どんな感じなんだろ…。
 とりあえず,夕方に今後の運用について検討の場をもったけど,課題点はいくつかあって,とりあえずは下肢静脈エコーは即日運用,腹部エコーは1週間の様子見とレコーダーの操作・動作についての検証。頸動脈と心臓はメーカーの対応・調整・設定待ち,と言うことに。
 画の好みは,もう少しみんなと協議・検討していかなきゃいけないかな。
 さて,明日は休みですが,日曜は震災後下肢静脈血栓症の健診ボランティアで新潟に行きます。交通費が満額出ないので車で行くことにします。
 主任は列車で,もう一人の技師は「朝は弱いから…」ってことで夜行バスと列車で,アルバイ娘ちゃんは行きは横須賀なので行きは列車で帰りはうちの車。同僚君は往復ともうちの車で行くことになります。
 ネットの地図サイトでルート検索すると3時間半なのに,ナビで検索すると5時間と,あまりにもかけ離れてて悩む。
 でも,柏崎まで400km程度のところを5時間なのに対し,十日町までは250km。名古屋まで350~400kmを4時間半~5時間なので,とりあえず,今回は一般道の距離もあるので4時間半~5時間を見積もることにした。
 でも,9時に着くようにするとなると,家を4時~4時半に出なきゃいけない。支度の自宅を見込んだら3時半前には起きなきゃいけないんだよな。
 と言うことで,明日の晩は早めに寝なきゃいけないから,明日は寝込むわけにはいかないな。昼には起きて活動して早めに就寝しなきゃ。
 ちなみに,明日も明後日も雨だし,ガソリンが半分しか残ってないので,GSに給油しに行って,ガラスとミラーに撥水コートをした。
 そう言えば,今年はまだ有休を取ってない。帰省で夏休を取ったきり。
 遅参簿を見たら,今年は1日しか遅参してない。調子が良いのかも知れない。
 見かねて,科長が「今年はあまり休んでないようだし,日曜に新潟日帰りするのなら疲れるだろうから,月曜は休んだら?」と言ってくれたので,月曜は今年度発の有休を取ります。でも通院日なんだよね。月曜も寝込まずしっかり起きなきゃ。

PR

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/728/

 今日は新しいエコー機とファイリングサーバーの接続・設定の日。
 これがウマくいけば,生理検査システムから属性を取得して,エコー機で撮った画像と計測値が転送でき,報告書に添付するのがオンラインでできるようになる。
 まずは床上で双方を接続してデータのやりとりの設定・確認を行う。
 すでにある2台のエコー機の接続をした前例があるので,基本的なところはそれほど時間が掛からずにできた。画像と属性の双方転送は難なくできた。
 そこまでウマくいったので,床を開けて,床下にケーブルを敷設して接続口を設置。
 さて,ところが計測値の転送がウマくいかない。まずは単位の問題(cm/sかm/sか)。これはなんとか設定変更でできた。
 大きな問題点は,計測の仕方によって負の値で計測値が出てしまうこと。こればかりは色々いじってもウマくいかない。これは宿題となった。まぁ,すぐに運用する検査のものではないので対応を待つしかない。今年中は無理で来年に持ち越しになってしまうそうだ。
 それから,検査種の属性がウマくエコー機側で受け取れない。これは色々工夫したものの,どうもエコー機側の受付枠とファイリングサーバーの送信枠のアンマッチによるものらしく,ずいぶん調べたところ,エコー機の仕様らしいことが分かる。
 そんなこんなで21時まで掛かってしまった。仕方ないので夕飯はコンビニで済ます。就寝時刻も遅くなってしまって,結構疲れた。
 それでも,とりあえずは,以来ナンバーで確認することで,下肢静脈エコーと腹部エコーは普通にできそうなので,早速明日の下肢静脈エコーから活用してみようと思う。
 どんな画がでるかなぁ♪

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/727/

 今日は帰りが少し遅くなりました。色々面倒で…。
 まずは夕方から経営経理担当からの説明会。
 その道の先生方からは注目されているウチの病院ですが,慢性的な巨額の赤字を抱えていて,繰入金やら系列病院からの貸付を受けてなんとかやっている状態です。
 その現状を数字で示されましたが,そんなことはもう承知のこと。
 解決策に「病床利用率95%維持」,「入院単価アップ」,「在院日数短縮(30日)」とのことですが,これだけ示されても,「じゃぁ,検査科は何をしろ?」と…。
 どうにしても直結する対応策はないように思います。
 季節性の疾患を扱う以上は,通年を通して病床利用率高値を維持することは机上の空論でしかなく,現場を分かっていない。それは「ここ3ヶ月の収入は,その前3ヶ月の収入より上昇傾向にある」と話したこと。当たり前のこと,シーズンインしたから患者数が増えただけなのに…。
 あとは,そもそも医師不足が一番の原因としか言えない。
 医師数が足りなければ受け持ち患者数は飽和するのでベッドを埋めることはできない。受け持ち患者数が多ければ忙しくて検査を出す余裕もなく,入院単価アップにはつながらない。同様に充分なケアができなければ在院日数も短期化できない。
 振り返れば,上層部の策略で有能な医師を排除したことが大きい。有能な,指導力のある医師を排除したことで,「その先生の下で働こう」と言う医師も集まらない。
 それに加えて医事課の怠慢。請求漏れが数多く発覚しており,いくら検査・処置・治療をしても収入にはつながらないのだ。
 そんな感じで,何とも釈然としない説明会だった。
 それからデューティーの安全管理研修があって出席する。内容はそれなり。
 さらに,明日の検査がトリプルブッキングしていて,これを解消するために,患者宅に電話連絡をして調整を図る。
 でも,これ,ほとんど主任が他の予約状況を把握しないままに詰め込んだのが原因。なんとか電話連絡で交渉してスケジュールを整えました。
 …というワケで,今日は遅帰り。ちょっと疲れました。夕飯の買い出しに出掛けた時に,まだ在庫があったのが救いです。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/726/

 今日から12月,「師走」に入りましたね。
 そう言えば,まだまだ忘れていることがあって,何とかしなくちゃ。
 まずは「年末ジャンボ」ですな。11/24に発売になったと言うのに,まだ買ってません。早く買いに行かなくては…。
 3億当たったら良いですねぇ…。まずは家を建てて,車を買って,大型二輪の免許を取ってバイクを買いたいですねぇ…。
 まぁ,夢のまた夢,取らぬ狸の皮算用ですが…。
 でも幾らかはそれなりの額は当たって欲しいな。
 …ってか「早く買いに行けよ」って感じですけど。
 ちなみに,いくら当たったとしても仕事は辞めないつもりです。つらいことや苦しいことや頭に来ることもあるけど,仕事を辞めたら廃人になってしまいそうな気がするし,「オン」と「オフ」があるから,寝込んでしまおうが「オフ」が楽しみなわけで…。
 あと,自分から「仕事」を取り去ったら何も残らない気がするし…。
 まぁ,でも夢のまた夢,取らぬ狸の皮算用ですが…。
 それから,年賀状ですね。まだ買ってないし,何よりデザインが思い付かない。今回は寅年だっけか? 早くデザインを考えないとなぁ…。
 さて,あとは今月は「お給金」が2回♪ 12/4に給料が入って,12/10にボーナスが入ります。楽しみだけど,携帯の修理に使うだけにして貯金に回します。来年は車検があるし,いい年して貯金がないのもどうかと思うし…。
 さて,これからどんどん寒くなります。病院の方も徐々に患者が増えていくことでしょう。
 あ…今年は相変わらず暖冬だそうで,福島県内でもスキー場が未だにオープンできない状態らしいです。
 この冬は何回雪山に行けるかな。

★ 本日の外来カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/724/

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/725/

 今日は通院日。仕事を終えてクリニックに向かう。
 「クリニックに寄り道する」と言うことは「帰りが少し遅くなる」と言うことで,ひいては「夕食の品揃えが少なくなる」と言うことになってしまう。
 まぁ,いざとなればなんでも良いのだが…。
 んが…クリニックからスーパーに向かい,買い物を始めると,どの品も3割引になっていた。
 なので今日はいつもよりもお得に夕食をgetできました。
 ちょっと幸せ♪

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/723/

 夕べはちょっと夜更かしをしてしまいました。
 今日は一日寝込んでしまいました。起きたのは19時半。
 ものスゴくお腹が空いたので,ラーメン屋に行きました。
 気付けば20時半を過ぎている。
 日記を書いて,webサーフィンをして,あとは寝るだけ。
 今夜はちゃんと寝付けるかなぁ…寝込んだからなぁ…。
 明日からまた「日常」が始まります。ちょっと憂鬱。

 昨日の夜更かしの最中にHPのメンテをしていたのだけど,2005年に書いていた日記を読み返しました。
 なんともまぁ,酷い状況で…。眠れない,起きれない,幻視・幻聴に苛まれる,休職したり,半休取ったり,同僚君に苛立ってたり,希死念慮に駆られていたり…。
 まぁ,同じようなことが2007年末~2008年始にもありましたけどね。
 今は,休日に寝込んだり,寝付けなかったりしてるけど,だいぶ落ち着いてるんだなぁ…。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/722/

 今日は昼過ぎに起きて,あちこち出掛けて,珍しく活動的な休日でした。
 まずは車の12ヶ月点検。14時の予定なので13時半に家を出ました。
 待つこと約1時間。点検の結果は「問題なし,良好」とのこと。12月には新潟に行くので,ベストコンディションで行けます。
 オイル交換をしたので,それからオートバックスに出掛けてオイル添加剤を買いました。
 オイルを交換して滑らかになった上に,添加剤を加えたので更に滑らかな走りになりました。
 その後はauショップへ。昨日,携帯を水没させてしまったので修理に出しに行きました。
 アドレス帳・お気に入り・画像・スケジュール・メールは先月末にバックアップしているので,何とかなるものの,一番問題なのは着メロ。
 ダウンロードした着メロは著作権保護が掛かっているので,ケーブルやSDカードでは移せない。それに日を追う毎に曲のラインナップが変わっているので,今まで使ってた着メロが入手できない可能性が高い。それが非常に困るのです。
 とりあえず,「データが復旧できるか」と言うのが一番の問題点なので,とりあえずは預けて,メーカーで検証してもらうことにしました。
 データが復旧できたら安心保証サービスで¥10,500で修理します。復旧できなかったら機種変を考えようかなぁ…と思ってますが,いかんせんそそるモデルはないし,何より価格が¥49,800と高い。それが悩みどころです。
 それからスーパーに行き,夕食の買い出しをしました。
 今日は五語を全部使ってあちこち出掛けました。珍しく活動的な休日でした。
 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索