
金曜日に追加取り付けを決めたセキュリティー装置。それを取り付けてもらうべく「超自動後退」に行きました。
仕事を終えて,それから車を預けて,代車を借りて帰って,明日の夜に代車で引き取りに行く,と言う段取りです。
とりあえず…借りた代車はK10型マーチ 1,000cc 4AT。
それなりに走るし,古いモデルの割に機敏だったので,1,300ccかと思ってました。
興味津々のヲタクさんなので,ボンネットを開けたりしてたら,型式にK10との刻印。今の形の前の形ではあるけど,更に一世代古いのね…izとかあの辺より古いんだな…。
と言うことは…hyper CVTになる前のN-CVTの時代か…と言いつつ4ATだから関係ないな…。エンジン形式が…CG-10DEと…。
あれ…CG-13DEじゃないんだ…ってことは1,000ccじゃん。それでもよく走ったけどなぁ…。
車検証を見てみると,車重自体が非常に軽い。1tに満たないんだわ。それなら1,000ccでも余裕があるんだな。
でも…しかし…どうもこの4ATは2ndに入るまでが長い。変速ショックはK11 or K12マーチよりは軽いけど…。
おそらくは,排気量が小さい分,力がないので,それほどガツンとこないだけなんだろうなぁ…。
「CVTのリニアな加速感」に慣れきってるので,「う~ん…よっこいしょ…う~ん…よっこいしょ…」っていう変速をしながらの走りはあんまり気持ちよくないな。
ただ,レスポンスは鈍いけど,アクセルワークでシフトアップを意図的にコントロールできる感じはする。これはK11マーチ以降よりも素直に反応してるような気がする。
んが…シフトダウンでの減速がなぁ…。OD offだと「気持ち程度」しかシフトダウンした気がしないし,2ndだと車速によって足りなかったりかかりすぎたり,1stまで落とすとかなりショックが来る。
なので,アクセルワークでコントロールしながらDと2でコントロールするしかないなぁ…。
アクセルペダルはちょっと重めだけど,その重さが,ちょうど加速と変速をコントロールするにはちょうど良いかも知れない。
それにしても…驚いたのは備え付けのオーディオだった。
「どうせ店との往復だけだしラジオが聴ける程度の状態だろう」と思ってたら,さすがカー用品店,展示品の余りなんだろうか,KENWOODのまともなオーディオが付いてた。スピーカーは純正のしょぼいまんまだったからシャカシャカした音だけど,HUが優秀なので音の広がり感はある。
もっと弄んでやろうと思ったけど,ガソリン代がもったいないし,ヒマもないので,普通に家に帰ってしまった。
PR