忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/691/

 今日はウチの検査室に,医学雑誌の「検査室紹介」のコラムの取材が来ました。
 事前に主任がアンケートに答えていたようで,あとはウチがメインでインタビューを受けました。
 どんな質問が来るか予想も付かなくて,何を話したらいいか結構悩みました。
 一応,病院の理念と検査科の目標は暗唱できるようにしていたのですが,そう言う質問はなかったです。「仕事への取り組み」と言うことで考えていたんですがね。
 むしろ答えに悩む質問が多かったです。
 まぁ,「主にどんな検査に携わってますか?」くらいなら全然問題ないんですが,「認定資格とかはどうですか?」とか「勉強とかはどう言う感じでされてますか?」とか「どんなことに興味がありますか?」とか「今後どんなことに挑戦していきたいですか?」とか…そう言う質問が非常に困りました。
 同僚君なんかは「勉強,たまにしかしてないじゃん,学会直前とか…w」とか茶化すし…。
 そりゃ確かに困った時くらいしか本は読んでないし,カンファレンスも欠席気味だし…図星だけど…orz
 とりあえず「学会場なんかで書籍販売している書籍なんかを時折目を通したりしますね。自分で購入したものや,他のスタッフが購入したものや,院内の先生方が寄贈してくれた蔵書もあって,検査室に常備してあるので…。あとは研究会なんかに積極的に参加したりしました」と何とか濁しました。
 主任が「○○先生や××先生なんかが研究会を各地で開催しているので,遠方でも参加したりしてるんですよ」とフォローしてくれました。
 まぁ,でも最後は何とかウマく締めくくりました。
 「日頃心掛けていることや,重点に置いていることは?」という質問だったので,
 「日常臨床に励むことが一番だと思っています。その中で疑問に思ったことや"なんか傾向があるな"と思ったことが研究発表のきっかけになるし,症例で分からないことを先生方に聞くことで知識の研鑽が図れると思いますので…」
と,これだけは素直に答えられました。
 その後は,ポートレートの撮影だったのですが,普通に笑顔の写真を撮るのではなく,色んな質問を投げかけられながら撮影されました。これはちょっと困っちゃいました。答えにくいような質問もあったので…。
 まぁ,何とか無事に取材を終えました。結構しんどかったです…正直。
 その後に,検査室内の撮影なんかを,主任が案内しながらしていましたが,話がどんどん発展して,救外なんかに連れ出したりしてしまって,「インタビューと撮影が終わったら帰れる」と思ったのになかなか帰れない。もぉ,お総菜がなくなっちゃうよぉ…(涙)
 17時に記者が来室して,1時間ちょっとで終わると思っていたのに,19時になってしまいました。
 ドッと疲れて,スーパーに寄って夕食の買い出し。なんとかお総菜は残ってました。助かったぁ♪
 ちなみに来春刊行の予定です。

PR

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/690/

 やっと木曜日。あと一日で週末になります。
 今日は割と落ち着いた一日でした。
 でも,なんか今週は長く感じました。前半がそこそこ忙しかったからかなぁ…。
 さて,明日は医学雑誌のコラムの検査室探訪の取材があります。
 検査室の紹介なんかがあるのですが,加えてスタッフのインタビューがあります。
 そのインタビューですが,主任から「あなた,お願いね」と指名されてしっています。
 中堅どころをあてがうつもりなのでしょうが,ウチは主任クラスが2名,アルバイトの女の子が1名,そしてウチと同僚君。
 色々あったにせよ,最近はウチは主任とはもめ事はないけど,同僚君は主任とよく揉めるし(主任は良く陰で同僚君のことをあまり良く言ってない),まぁ「中堅」と言っても開院当初からのスタッフだから信頼をおいたのかな?
 参ったな,何にも考えてないや,何も考えつかない。
 まぁ,誇りと信念を持って仕事はしてるので,それを何とか言葉にできればいいのだけど。あとは「検査室」としての誇りや信念や理念や方針なんかをはさめばいいかなぁ?
 とりあえず,取材までに,病院の基本理念と検査科の目標を暗唱できるようにしておかなきゃ。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/689/

 今期の新ドラが始まって録画を続けてますが,どうも疲れて帰ってきたり,週末に寝込んだりして,観てないドラマが溜まってきてます。
 さて,ウチのレコーダーは初期設定をしておくと,自動的に番組内のシーンをチャプター分割してくれます。CMも自動検出してくれるので,見る前にチャプター編集でCMの部分のチャプターを削除しておけば気楽に見れます。あとでDVDに焼く時にも便利なのです。
 んが…今期のドラマはなぜかシーン検出が働かない。録画した時間全部が1このチャプターになってしまってます。
 なので,観ながら手動でチャプター分割して削除していかなきゃならないので面倒になってます。
 まぁ,そんなこんなでドラマが溜まり混んでますが,何とか消化していきます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/688/

 今朝は週に1度しかない,ビン・缶・ペットボトルの収集日だったのに,2週連続で出しそびれてしまいました…と言う朝です。

 さて,今日はちょっと忙しかった日を過ごしました。午前中はのんびりだったのに,午後になってドカドカと…。
 そして今日は院内特別講演会だったのですが,疲れてしまったので早く帰りたかったけど,みんなが出席するようなので,とりあえず出席。
 前半はちょっとウトウトしてしまいました。前半の話,覚えてな~い…(涙)
 「18時~19時くらい?!」と言う前触れがありましたが,実際は20時まで。
 スーパーに寄ったら,お総菜がほとんど無くなってました。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/687/

 今日は朝から雨が降っていた。
 雨降りの通勤は面倒だ。
 カッパを着なくちゃならんし,今のカッパはだいぶボロボロだし…。
 はぁ,カッパの買い換えをしなくちゃなぁ…。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/686/

 胃の薬がなくなって,胃部不快感で昼前に起きました。
 とりあえずは消化器内科に行って薬をもらってきました。

 さて,6月の点検で「バッテリーの比重が下がってる」と言われ,先日は鈍いエンジン始動を経験して,バッテリーをどうにかしなくては,と思い,ディーラーに行くことにしました。
 んが…エンジン始動できないどころか,それ以前にセキュリティーシステムの解除もできず,ドアロックも解除できず…。キーでドアを開けてキーをひねってもうんともすんとも言わない…。
 完全にバッテリーが逝ってしまったようです…orz
 平日は疲れて帰ってくるし,週末は寝込んでしまうから,なかなか運転することがないので,暗放電で逝ってしまったのでしょう。
 しょうがないので,ディーラーに電話して,来てもらってブースターでエンジン始動してディーラーに持ち込みました。
 「交換が望ましい」と言われ,仕方なくバッテリー交換。
 去年の車検の時に換えたばかりなのになぁ…orz 1年も持たずにダメにしてしまうとは…。
 そして,総額¥21,000と言うイタい出費…orz
 量販店で買えればもっと安かっただろうけど,自走できないしねぇ…。
 原チャリで行って,バッテリーだけ買ってきて自分で交換するにも自信なかったし,ディーラーに頼るしかなかったです。
 「どうしてもサンデードライバーになってしまう。週に1回くらいしか運転できないとして,どのくらい走るようにすれば保てますか?」
と聞いたら,
 「最低でも1~2時間ですかね,でも夜に走るようだったら更に放電が大きいので…」
 う~ん…やっぱり休みの日は何としてでも起きて,1~2時間はドライブしないといけないらしい…。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/685/

 今日は昼過ぎに起きれる気がしてたんだけどなぁ…。
 でも,なかなか起きれず,グッタリ…。
 「あと30分」の繰り返しで,夜になってしまい,それでも起きれず…。
 結局,食事も摂らず寝続けてしまった。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索