忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/706/

 いやぁ,今日はとても寒い朝でした。夜中からだいぶ冷え込んだようです。
 さて,週明けから続いた激務から一転,今日はなぜか落ち着いた一日だった。
 昨日までの4日間は何だったんだろう…ってくらい落ち着いている。
 午前中は健診ドックを1件こなしただけ。
 午後は予約検査を1件こなして,夕方にホルター心電図の解析を1件やっただけ。
 至急依頼は1件だけあったけど,主任が請け負った。
 病床利用率は昨日より上がって入院もあったはずなんだけどな。
 空いてる時間が結構あったので,検査室内の機器のメンテをしてました。
 動作チェックや,プリンターの印字チェックや,機器の内蔵時計の設定や,PCベースの機器のデフラグをやったりしました。
 あとは週末恒例のシーツ交換。
 もちろん定時で帰宅。

 原チャリ通勤用の雨合羽がボロボロなので買い換えることにしました。
 車を動かす良い機会にもなるし,まずは給油してお出掛け。雨足が徐々に強くなってきました。でも,雨の夜のドライブは好き。
 まずは行きつけのカー用品店の側にあるバイク用品店に行ったのですが,レインパンツが¥1,990とお得そうにも関わらず,レインスーツの方は¥3,990円と,総額約¥6,000となってしまうので,新横浜のドンキまで買いに行きました。
 でも,ドンキでもちょっと意外に高かったな。上下セットだったけど,¥4,980もした。でも買い換えないわけにはいかないし…。
 途中,イエローハットやPCデポに寄り道して,ついつい衝動買いして無駄遣いしてしまいました。
 ちょっと今月はお金使いすぎかも知れません。
 「来月は締めねば…」とは思いつつも,新潟に出掛けるし,忘年会はあるし,ちょっと節約はしにくい状態です。
 来月のボーナスに期待はしてますが,昨今の事情で減額になるのであまりアテにはできない。
 さて…どうするかねぇ…。
 

PR

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/705/

 今週は週の初めから忙しい日々が続いています。天候不順もあったし,やっぱりシーズンインですな。
 今朝も電カルを開くと既に至急依頼の検査が並んでいる。
 そして今日は予約検査自体が結構タイトに詰まっていて,昨日から今日に持ち越した分も詰まっている。
 ついでに今日は主任は休暇で,一人少ない人員構成(主任がいないのは一方で少し穏やかな雰囲気になるが…。ここぞとばかりにみんなも主任に対する不満をこぼす)。
 まずは朝一の予約検査をこなして,もう1件こなして,
「午後にしようかなぁ,どうしようかなぁ,結構シビアな所見になりそうだしなぁ…」
と言う至急依頼の患者の検査を,
「午前中最後の予約検査にギリギリ間に合うだろう。午後に引っ張るのは苦しいだろう」
と言うことで,無理矢理詰め込んで検査した。予想通り結構なシビアな所見で時間がかかってしまって,午前中最後の予約検査の患者を少し待たせてしまうことになった。そしてお昼に食い込む。
 その間にも,端末を覗くたびに至急依頼の検査が増えて行ってるし…。
 午後一番には外来の飛び込み検査をして,「金曜にしておこうかなぁ…」と思っていた検査を「やっぱり今日のうちに…」とこなしておく。
 それから午後の予約検査を1件こなして,すぐさま至急依頼の検査を立て続けにこなしていく。
 それでもなんとか定時ギリギリに全部済ませました。
 いやぁ,密度の濃い一日だった。

 さて…この所,朝の血圧は問題ないのだけど,夕方の血圧が高い状態が続いているので,心配になって帰る直前に院内の循環器内科医に相談してみた。
 朝の血圧が高いのは明らかな心血管イベントに対するエビデンスがあるものの,夕方の血圧高値についてはあまり言われていないので聞いてみた。
 朝の血圧が高くなく,休みの日の日中血圧も高くないので,運動療法と食餌療法で対処していけば,服薬までは至らないだろう,とのこと。
 ただし,コントロールがウマく付かない場合には,正式な高血圧に移行してしまう可能性があるので注意はするべき,とのことでした。
 ちょっと生活状態を見直さなきゃいけないかな。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/704/

 今日も朝から多忙な一日でした。
 至急依頼の嵐と,昨日詰め込んだ検査と,予約検査。
 今日も詰め込み詰め込みです。
 明日に詰め込んだ検査もありますが,明日は予約分だけでも結構ぎっちりです。
 忙しい日々が続いてきてますね。

 さて…同僚君ですが…。
 かねがね主任は同僚君のことをあまり良く思っていない。
 派手に揉め合ったこともあったけど,最近は揉めることはなくなったものの,不満は溜まっている様子。
 仕事に対する姿勢や態度,周りへの振る舞い,果ては検査そのものについても批判的・懐疑的な感情を抱いている。
 今日は,同僚君はOP室で術中モニタリングに入っていて,検査室にほとんどいなかったので,主任は不満をぼやきまくり。
 別の職員もボチボチと不満をこぼし始めました。
 完全に浮いてきている状態。
 確かに,彼は自分が正しいと思っているし,自分ができると思っている。まぁ,それなりに勉強はしてるからできる方だとは思うけど,どこかで手抜きしてる印象もあるし,高見に立ってる様な時もある。独走状態にある時もある。
 自分に対する批判・批評については,受け入れる姿勢はないし,反抗的な部分もある。
 「なんとかあなたからも言えないかしら? それなりに何でも話せる仲でしょ?」
とも言われたけど,正直面倒なので,問題には触れたくはない。
 まぁ,根底にある性格や生い立ちに問題もある気はするかな。
 年がだいぶ離れて生まれた3人兄弟の末っ子だから甘やかされてきただろうし,結婚するまで実家暮らしで,ATMに触れたこともなく過ごしてきたし。
 とりあえず,言いたいことは言うけど,あまり深入りはしないように,同僚君とも主任とも適当な距離感でいようと思います。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/703/

 やっぱりシーズン到来のようですね。週明け翌日の今日もたくさん検査が舞い込んできました。
 仕事に就いて,電子カルテを開けると,もうすでに2~3件ほど至急依頼の検査が入っていました。
 午後もタイトに埋まっているので,午前中から片付けねば。
 と言うわけで,朝一番から至急依頼の検査をこなして,健診ドックの検査をこなして,もう1件こなして…。
 それから午後になってもまだまだ検査依頼が入ってくる。
 予約分をこなして,それからまた2~3件こなして…。
 なんとか定時には終わりましたけど…。
 「急ぎではないけど…」と言う「2~3日中希望」とか「今週中希望」とかの割り振りをして,これも先の予約状況を読みながら詰め込んでいく。
 まぁ,予約状況を見ながら詰め込んでも,またその日に至急依頼が舞い込んでくるんでしょうけど…。
 明日はフルPSGの予定が入っていて,自分が当番でしたが,簡易PSGに切り替わったのでパスすることができました。ちょっと楽♪ でも次の週とかに,別の患者が入ってくるのかな?
 明日からしばらく天気は下り坂。通勤が面倒です。
 

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/702/

 今日は週明け,ちょっと憂鬱な気分で出勤。
 朝から徐々に,週末に入った患者の検査が入ってくる。
 週を追う毎に,休み明けの検査件数が増えてきた。いよいよシーズン到来ですか…。
 これから忙しい日々が始まりますな。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/701/

 12月初旬に新潟に出掛けるので,スタッドレスタイヤに履き替えてきました。車を動かす良い機会だし。
 ちょっと履き替えには早いかも知れないけど,まぁ,思い立ったが吉日なので。
 やっぱりサマータイヤと違ってロードノイズは大きくなりますね。
 あとはこのタイヤの困るところは,雪やシャーベットやアイスバーンでは滑らないくせに,雨だと滑る。
 ホームセンターの立体駐車場のスロープの上りとか,雨が降ってると前輪が空転します。
 そのあとはTシャツを買おうと思ったけど,どこに行っても半袖Tシャツがなくて諦めた。
 あ~…洗濯忘れた…もうすぐギリギリ…。明日,仕事を終えてから頑張ろう。
 

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/700/

 夕べはお酒は控えめにしたのに,今日は二日酔い。お酒飲めなくなってきてるなぁ…。
 そして夜まで寝込んでしまった。
 夕食を摂って床に就きました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索