忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/714/

 今日は仕事から帰ってから,中距離ドライブに出掛けた。そんな中で感じた「CVT」の主観的優位性を語る。
 車のミッションには,広義には「MT」と「AT」があるが,「AT」を狭義で分類すると「AT(ATx)」と「CVT」に分類される。
 現在の市販車自家乗用車のほとんどは広義の「AT」のみのラインナップで「MT」の設定がない車種が多い。
 ウチの車はZ11の初期型キューブで,「CR14DE(1,400cc)エンジン」を搭載し,ミッションには「4AT」と「CVT-M6」のラインナップがある。
 同時期に販売されていたマーチも「CR14DEエンジン」を搭載し,「4AT」と「5MT」の設定がある。
 代車で「CR14DEエンジン」を搭載したマーチを乗ったことがあるので,それも対比して述べる。
 マーチの「4AT」を運転した時の感覚は,「1st→2nd」への変速タイミングが遅く,かなり回転が上がってから2ndに入る。これがまた変速ショックをかなり大きく感じるし,発進から巡航までの間のエンジン回転数が上がり,エンジンが唸っている。これは非常に気持ち悪い。
 「4AT」では「ODスイッチ」によって,「3rd止まり」か「4thまで」の変速が制御される。
 軽いエンジンブレーキをかけるには「ODスイッチ」を使うが,あまり減速効果は感じられない。しかしいきなり2ndに落とすと結構キツいエンブレがかかってしまってガツンと来る。
 アップダウンやカーブの多いコースでは,「OD on」だと頻繁に3rdと4thの変速が行われ,スムースではないので「OD off」として運転するとまぁまぁスムーズには走れる。
 他車種でのATxでは「1st→2nd」の変速はもう少しスムーズには感じたが…。
 「CVT」の優位性としては,無段変速なのでそもそも変速ショックはない。そして「一番効率の良い変速比の状態を維持できる」と言う点があり,発進から巡航までスムーズな変速と,最適なギア比の選択がされるので,トルクを上手に使うことができる。
 一部では「CVTはアクセルオフ時に空走(惰行)が生じる」,「エンジンブレーキがかかりにくい」との記述があるが,ウチのキューブで運転している限りは,そう言った現象はなく,「アクセルオフで徐々に減速」,「ATxよりエンジンブレーキがかかりやすい」と言う感覚がある。
 これはキューブにおけるCVTと4ATの最終減速比を比較すれば歴然で,CVTでは5.473,4ATでは4.072と,CVTの方が減速比が大きい。
 加えて,定速巡航・高速巡航においては,CVTの方が低回転で運転できる。これはCVTの最小ギア比が0.472,4ATの4thでは0.697と,CVTの方がギア比は小さいことから分かる。
 つまりはCVTの方がワイドレシオであり,エンジンブレーキの性能と,定速巡航・高速巡航での低回転化に寄与しているのである。
 要するに,素直に「アクセルのオン・オフだけで,加速・減速が自然に行われる」と言うこと。きわめて自然な感覚である。「減速のためにブレーキに頼る」のではなく,「アクセルワークだけで車速をコントロールできる」のである。「踏めば走る,抜けば落ちる」と言う自然な前の感覚である。
 これは「トルコン」の設定の差かも知れないが,Z11キューブのCVTでは微速でのコントロールが容易な点も優位と感じる。
 Z10キューブ初期型では,「N-CVT」と言うCVTが採用されており,クラッチ機構として,「トルコン」は搭載されておらず,「電磁クラッチ」が搭載されいる。電磁クラッチではATxに見られる「クリープ現象」がないので,いわゆる「ノークラッチ車」に自動変速を組み合わせたようなものである。つまり「D・R・Lレンジ」では車は動かず,登坂での停車状態でブレーキを解除すると車両は後退してしまう。
 後に「Hyper CVT」が搭載され,Z11では「エクストロニックCVT」が搭載され,これにはトルコンがクラッチ機構として搭載されているので,クリープ現象は発生し,「D・R・Lレンジ」では微速で動き,登坂停車時(急坂を除く)にブレーキを解除しても車両は後退しない。
 さて,このトルコンだが,非常に自分にとってはフィーリングの良い設定になっていると感じている。
 渋滞の微速において,わずかに速度変化があるような場合にも,先のエンブレとの関連もあり,アクセルワークだけで渋滞路をうまく微速の中で速度コントロールができる。ブレーキを踏むのは停止したい時だけで済むのである。
 総合的に見て,CVTには「微速時のコントロール性」,「定速・高速巡航時の低回転化」と言う利点があると感じている。
 更に,ウチのキューブは「CVT-M6」と言う,CVT機構による自動変速に加え,スイッチ切り替えで6速マニュアルモードを使うことができる。
 「スポーツモード」と言うスイッチがあり,変速比を若干高めるスイッチがあるが,これは軽いエンジンブレーキと,登坂での速度維持・登坂性能に寄与する。
 だが,カーブの多いコースや,アップダウンの多いコースでは,スポーツモードを併用しても,自動変速のみではやはりアクセルの強い踏み込みや,ブレーキングが必要になってくる。
 マニュアルモードを使えば,よりきめ細やかにアクセルワークだけで車速をコントロールできる。また,スキーに行く時の雪道などは3rd・4thあたりで固定して走る方が安定して走ることができる。
 残念ながら,Z11キューブではM6モードは初期型のみの搭載で,中期型以降では廃止されてしまっている。
 奇しくも,他社ではDレンジに加えてマニュアルモードを搭載し始めた時期に,日産ではマニュアルモードが廃止されていってしまっている。非常に残念なことだ。
 まぁ,そう言うわけで,大切に乗っていきたいと思う。

PR

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/713/

 今日は割と落ち着いた一日だった。
 主任もカリカリしてないし,仕事量もボチボチだったし…。
 帰りのスーパーでは運良くみんな3割引だった。
 それにしてもとても寒い一日だったなぁ。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/712/

 今日はPSG検査があるので居残り仕事。
 しばらく前から係争状態にあるのですが,「PSG検査をCE主導から検査科主導に…」と言うことになってます。
 そう言う話が持ち上がってるので,主任からは,
 「機器の立ち上げから,申し送りをして帰るところまでを見て聞いておいて欲しい」
と言われていたので,一通り見て聞いていくことにしました。
 まぁ,もうCEさんは先走って,どんどん「お任せモード」に入った感じでしたが…。
 それにしても久々だったので,結構手間取ってしまいました。
 装着だけで少し時間がかかってしまった上に,サポートしてもらっていた分もやるようにして,申し送りまで見届けたので,いつもよりも終わりが遅くなってしまいました。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/711/

 いつも帰りがけによっているスーパーがあるのだが,このスーパーではJ-POPのオケメロが店内BGMとして流れている。
 今日も帰りに寄ったのだが,水曜22時日テレ系列で放送されている「ギネ 産婦人科の女たち」のテーマ曲が流れてました。
 前も,昨シーズンの月9の「ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~」のテーマ曲のB'zの「イチブトゼンブ」が発売前に流れてました。
 今回も,「ギネ~」のテーマ曲「My measure」(by lecca)が早々と流れていました。この曲,11/18リリース予定なのです。
 リリース前に既に流れてるんですねぇ…この店は早いなぁ…。

★ 本日の外来カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/709/

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/710/

 徐々に経過が順調になってきて,今の薬がちょうど良い感じになって参りました。まだまだ完全じゃないけど…。
 でも,スゴく楽になりました。
 んが…今日はとてもショックな出来事が…。
 今日は通院日だったのですが,先生から,
 「うーん…実は眠前薬の量が多いために保険で結構査定できられちゃってるんですよ。場合によっては減薬をするか…」
と…。
 しかしようやく今の状態で安定し始めてきたので,今のタイミングで減薬すればちょっと厳しい。
 そのことを伝えると,
 「あとは,一部の薬を自己負担にするか,ですねぇ…」
 今の状態は維持したいので,自己負担でも仕方ないと思い,一部を自己負担の処方になりました。
 一応,それに伴って,先生も配慮して,可能な限りジェネリックに切り替えてくれました。
 そして薬局へ…。
 差額¥840。
 微々たる額かも知れませんが,¥1,000近い額だし,継続的に服薬していくので,積もり積もれば…と言う感じです。
 まぁ,状態が落ち着いて,減薬できればいいのですが,いつになることやら…。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/708/

 今日はなんとか13時には起きれたものの,何もやる気が起きない,出掛ける気力も湧かない。抑うつ感満載。
 ただひたすら思い付く単語をWikipediaで調べて眺めるだけの午後。
 17時にはさすがに腹も空いてきたので近所のガストに行き,隣のスーパーに買い物。
 そして家に戻って,また同じスタイルで過ごす。
 ヒキコモリの一日でした。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/707/

 今日も一日寝込んでしまいました。
 まぁ,今週は忙しかったのでしょうがないかな?
 それでもなんとか17時に起きて食事を摂りました。
 麻婆豆腐が食べたくなって,近所のバーミヤンに行きました。
 麻婆豆腐定食(スープバー付き)で¥680程度はお得。
 普段は近所の中華料理屋に行くんだけど,どうしても¥700~800は超えてしまう。
 並んでガストもあるので,中華料理屋よりも,ガストやバーミヤンを活用した方が,ささやかながらも節約になるかな?



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索