
「そして…匠の技によって薄暗かった和室は…」と言うワケではありませんが…。
なんとか無事に工事が完了しました。
「工期は3日程度」とのことでしたが,「一人でやると3日かかるけど,今日は「大工を3人手配できたから,今日で終わるから…」と言うことで一日で仕上がるそうです。
まず…畳を矧がして…。あーひでぇなぁ…痛んでるわ…。床材まで逝ってなくて良かった。
んで…「どうするのかなぁ…」「このまま何かを敷いてその上に板材を載せるのかなぁ…」とか思ってたんだけど。そしたらなにやら骨組みを組み始めた。
根太組と言うらしいんだけど,畳の厚さの分だけかさ上げするらしい。そしてこの上に板を張ってフローリングの板材を貼っていくらしい。
おじさんが鋲を打ってますが…ってことは…床板の下は中空になるのね…通気は良さそうだけど冬は冷たそうだなぁ…。
そんなこんなで…夕方には無事にフローリングの洋室になりました。なんか…感動的。
しかし…「床が冷たいだろうし…家具類が床に傷を付けない様にマットの類を買わなきゃ…」と考えていたんだけど…「ウチにホテルの工事で使ったマットの余りがあるからそれをあげるよ」と言うことで50cm四方のマット30枚を頂く。ただ…あくまで余りなのでカットされてるのもあって大きさがバラついてるのもあるので,これは何か考えなきゃならない。
それにしても…色違いもあるので「使う場所を考えてごまかす」か「織り交ぜてカラフルにする」かしないとならんな。
とりあえず…翌日には大家が仕上がり具合を見に来る予定。なのでまだ何も搬入しないことにする。それに細かい汚れ,サッシや角のカビがあるのでこれも除去しておきたい。
PR