
本日ついに愛車の納車日を迎えました♪
はい…ずいぶん小さくなりました…排気量1/8…重量1/5です…400ccから50ccに乗換え。HONDAのCB-400SFからスーパーDioになりました。
今年の12月に車とバイクの車検が同時に来る…とてもじゃないけどムリ。
バイクの車検代だけなら¥100,000くらいなんですが,あちこちダメなんで¥2000,000くらいになりそう…クラッチレバーが曲がってるし…ブレーキレバーが折れてるし…スターターモーターがいかれてるし…チェーン・スプロケがへたってるし…。
んで…色々考えてみた…。
上記の通り整備費がかかる…通勤・通院・買い物にしか使ってない…遠出は車でするようになった…高速には乗らなくなった…駐禁取締りが厳しくなった…400ccのバイクを抱える利点が減って欠点が増えた。
と言うわけで…金がかからなくて停めやすい原付にしようかと…。50ccだと30km/h制限なので,せっかく二輪免許を持ってるから80~100ccを探したんだけど…高い…車検代くらいかかる…。
100km/h近くまででなくても良いだろ…70km/hくらい出れば…と言うことで中古の50ccを買って51cc登録して黄色ナンバーにしてしまうことにする。これなら車体は安いし,二輪免許を活かして30km/h制限から逃れられる。50ccもちょいと改造すれば70km/h近くは出るだろう。高速乗らないし一般道なら十分だし…。ぬゆわkm/hなんてバカなことはもうしないし…。
そして…近所のバイク屋で見つけた年式不明のスーパーDio。車体価格¥53,800也♪
Dio系ならLive Dioの前期型までなら,馬力規制だとか排ガス規制だとかなくて,Live Dio ZX(7.2PS)なら,本気で改造すればぬわわkm/hまでは出せるし,ちょいとした改造でもゆわkm/hは出るし…。
その昔…JOG Aprio(6.8PS)に乗ってた頃,CDI交換だけで,平地でやわkm/h,下り坂でゆわkm/hは出た。調子に乗っておあkm/hでねずみ取りに引っかかって免停食らったけど…。
ただ…さすがにそこまでいじれるヤツは中古でも新車並みの価格設定でも売れるらしいのでランクを下げた。
とりあえず家まで乗って帰ってみた。
ちいせぇ…軽すぎる…加速悪っ…ライト暗そう…。そりゃ400ccから比べればしょうがないよな…。まぁ…ちょいと改造してそこそこのスペックにしますかね…。
横浜はなぜかバイク用品店が少ない。しょうがないんで東名横浜町田ICの近くの店まで行きましたよ…ここならかなりパーツが充実してるし…。ただ…下道を地味に走って行くには遠いし…雨降ってるし…これで良いパーツがなければ無駄足だし…車で下見に行った。
まず…CDIをチェック。スーパーDio用のCDIは過去の遺物でZXのがカプラーじゃなく配線直結でいけると言う噂もあるので見たんだけど…。「噂」レベルで投資するにはちょっと高いな。何より…電気式リミッターじゃなくて機械式リミッターらしいのであんまり意味ないことに気付いて却下。
そこで…プーリーとウェイトローラーの交換を考えたけど…作業が面倒そうだし…最高速度重視にすると加速が落ちると言うオチに気付いて却下。
最後に…ヘッドライトのバルブ交換を考えたけど…劇的に明るくなるとは思えないし…作業も面倒そうなので却下。
と言うわけで…一切改造なしの結論に…w
んで…帰宅して…買い物に出かけた…今度は車じゃなくて原付の方で…。
んが…驚いた…。ほどよくエンジンが暖まればそれほど加速は悪くない。バイク屋からの道は路地ばかりなので速度控えめだったけど…大きい通りに出てアクセル開けたら意外に速度出てる…メーター振り切ってるから最低でもやわkm/hは出てそう。少し暗くなって気付いたけど…それほどライトも暗くない。
何より…トイレットペーパーを買い物できる♪
ちょっと良い買い物だったかも知れない♪
PR