忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/736/

 今日は夕方遅くにメーカーの人に来てもらい,新しいエコー機の再セットアップと調整と詳細な操作説明を受ける。
 下肢静脈エコーはほとんど静止画だし,少しの動画を記録するだけなので既に運用開始している。
 そしてビデオ記録ができるようすること。他の2台はDVDレコーダーでDVD-RWに記録していて,更新前のエコー機はビデオテープに記録していたのだが,新しいエコー機ではDVD-RAMを使う。その点の確認。事前に暗中模索で試行してみていたが,その点についてきちんと確認を得ることにした。どうやら暗中模索での試行方法で問題ないことが分かる。これで腹部エコーも運用できるようになる。一応,操作方法の周知のためと,キリの良い時期を考えて,腹部エコーは年明けから運用開始予定。
 それから,メンテナンスの点として,アノテーションの設定方法を教えてもらう。「設定してみたアノテーションが使いにくい」と言う意見もあるので,試行錯誤して検討してベストなモノを作りたいので。
 それから,ファイリングサーバーから画像を読み込む際に動作が緩慢になるので,その点の調整をする。どうも他のエコー機や更新前のエコー機よりも解像度が高い点と,フレームレートが高い点によって,画像の容量が大きすぎるのが問題のようなので,転送用の画像については圧縮率を上げることと,フレームレートを下げることで容量減少を図る。
 それから,走査時や血流計測での詳細な操作方法を聞く。
 これで心臓以外の基本的かつ応用的な操作ができそうだ。
 ただ,属性送受信と血流計測値送受信と心臓系の測定値送受信が課題になっているが,これはファイリングサーバーのベンダーの設定確認・調整があり,ベンダーの方は年明けでないと動けないので,本格的な運用は年明け以降,2月くらいになるだろうか。
 それでも,おおかたの検査はウマく生きそうなので,どんどん活用していきたいと思う。
 それにしても「機械モノ好き」としては,設定画面なんかにスゴく興味があって,ついつい前のめりになってしまう。
 「勝手にいじらないように」,「前に出てくるから画面が見えない」と忠告を主任から受けてしまった。
 

PR

091210_wet.jpg★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/735/

 今日はトピックが3つあるので…。
 まずは,上司の面談がありました。配転に関する書類の「意向調書」と,年間目標に関する書類の「自己申告書」に基づく面談。
 配転に関しては,一応「配転希望なし,現職残留希望」としましたが,これについては特に触れられず。
 自己申告書は「6月に年間目標を立てて,12月に振り返る」と言うものですが,今年はあまり目立った目標がないので「勤続10年の振り返り」と「電子カルテ関連のまとめ書類作成」と「体調管理」としてました。
 「この所の調子は良さそう,遅参もないし。仕事もきちんとこなせてる」との評価。「勤続10年の振り返り」と「電子カルテ関連のまとめ書類作成」は素材は用意したけどまとめてない。この辺は「おいおいと…」と言うことに。
 それから上司からの進言があって,「クレーム処理は主任に一任するのではなく,個々に対応していって欲しい」とのこと。「師長からも…」と言う話があり,まぁ要するに「主任の物言いがあまりにもキツすぎるので,病棟と検査科での軋轢が生じかねない」と言うことを言いたい様子。
 実際,病棟ではかなり主任は恐れられてるし,イヤがられてる。細かいことにもスゴく厳しい物言いだからね。
 そして今日は冬のボーナスの支給日。12/4に給料をもらったばかりなので,スゴく得した気分。「0.5ヶ月減」とされながらも,明細の手取額を見るとあまり減った印象がない。「手をつけない口座」の方が,この歳ながらやっとまっとうな金額になっていた。
 「6ヶ月お疲れ様」と言うことで,今日は発泡酒は2缶です。でも恒常的に1缶ずつ飲んでいる飲酒習慣があるので,これはこれでどうにかしなくちゃいけないけど…。
 それから昨日悩んでいた加湿器を思い切って購入しました。ボーナスの額が思ったより良かったのでね。
 「スチーム式は沸騰音が耳障り」だの「超音波式は水浸しになる」だの「気化式は加湿効果が弱い」だの不満があって,今ある気化式から買い換えようと考えていました。
 気化式は室温依存性があるし,濡れた布に風を当ててるだけのようなものなので加湿効果が弱いのは必然。ならばハイブリット式になるんだけど,なんだか高そうだし,「どの方式を組み合わせるか?」で効果や問題が変わる。
 そこでYカメラで,不満や要望を伝えて,説明を聞き,良さそうなものを紹介してもらう。
 今回購入したのは,「低温加温+送風ファン」のハイブリット式。三菱電機製のSV-S50Dと言う機種。加熱が40℃程度なので沸騰音はしないし,ファンは常時回転して,湿度に応じて加温制御する方式なので,スチーム式よりはコストパフォーマンスは良いし,沸騰音もないし,気化式よりは加湿効果は高いし,超音波式のような水浸し現象も起きないので良さげ。¥15,000と手頃なのも良い。
 でも,家に帰って説明書を見たら,タンクが3.5Lで連続7.5時間しか運転できないことが分かる。ちょっとこれは稼働時間が短すぎやしないか?
 帰宅してから運転を始めて,1時間半程度経ったけど,湿度計の数値はまぁまぁ上がってるので効果はありそう。
 これで,夜中や起床時の喉の渇きはちょっとは癒えるかな?

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/734/

 冬になって空気が乾燥してきてます。
 もう12月なのでいい加減加湿器を使おうかと思いました。夜中に目が覚めてしまったり,朝目覚めた時に結構喉が渇いてるし…。
 でも,冬しか使わない機器だから,当然シーズンオフは放置なワケですが。
 それでも,「いい加減,加湿器を使おう」と帰宅して思い立ちました。
 さすがに放置してただけあって,汚れています。少しカビもあるようです。
 なんとかゴシゴシ洗いましたが,ウチの加湿器は「水道水中の塩素を利用して殺菌する」と言う機能のモノなので,本格的な清掃には塩素系洗剤(ハイターとか…)が適してるんですな。
 ただ,この1回の清掃のためだけにハイターを買うのはもったいないので,職場から持ち帰ってくれば良いのだけど,思い立ったのが帰宅してからだしねぇ…明日持ち帰ろうかな。
 しかし,この加湿器もちょっと難点が…。
 ウチのは気化式なのであまり加湿効果が高くない。去年に「スチーム式は音が気になる」だの「超音波式は水浸しになる」だの,「ハイブリット式は高い」だの考えて,手頃なのを買ったつもりなんだけど,やっぱり加湿効果の薄さにはちょっと考え込んでしまう。
 先日,いくつかの家電コーナーで加湿器を物色したけど,どうもなぁ…。
 一番効果的で音も気にならないのはハイブリット式なんだろうけど,値段の問題もあるし,ハイブリット式にも種類がある。
 店頭でデモしているのを見てみると,やっぱり超音波式を併用しているモノは水浸しになってる。そうなると「加温+気化」になるのだけど,値段がねぇ…。それに今の加湿器が買って1年しか経ってないしねぇ…。捨てるのにもお金がかかるし…。
 結局,この冬の「乾燥対策」はどうしようか悩み中。ボーナスの額によっては,ちょっと良さそうなのを奮発するかなぁ…。
 家電品は近所のY電機で買うことにしているけど,安いんだが,店員があまりフロアにいないから質問しにくいし,あんまり知識のない店員も多いのが正直なところだし…。
 ちょっと離れたYカメラは割と店員があちこちにいて,色々質問もしやすく,きちんと説明もできるので,Yカメラで下見して,Y電機で買おうかなぁ…。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/733/

 昨日寝込んでしまったために,夕べはなかなか寝付けず,お陰で朝は眠くてしょうがない。起きるのがつらかったけどなんとか起きる。
 「えいっ!!」って起きてしまえば,なんとか眠気も飛んだけど…。
 それなりに急患は入ったようだけど,そんなに忙しいと言うほどではなかったな。
 新しいエコー機で検査を始めてますが,操作にも慣れてきたし,それなりに使いこなしているのだけど,なぜかいつもより時間が掛かってしまう。まだ慣れきってないのかなぁ…。
 それと,やっぱり画質が気になるね。クロスビームで滑らかな画は悪くはないんだけど,逆に判定に迷ったり,フレームレートが下がるので,あんまりスムーズにスキャンできない。このあたりが時間が掛かっている要因なのかなぁ…。
 夕方になって,同僚君に論文の手伝いを頼まれる。画像処理を手伝って欲しい,と…。
 まぁ,夕食をおごってもらったので良しとしよう。
 そしたらちょっと帰りが遅くなってしまった。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/732/

 日曜に新潟日帰りをしたし,今年は有休を1度も取っていなかったので,今日は職場の計らいで休暇を頂きました。
 それでも通院日なので寝込むわけにはいかなかったのですが,「実は通院日は来週だった」と言うことに気付いた。
 そしたら,もう全然起きれなくて,何度か起きようと思ったのになかなか起きれず寝込んでしまいました。
 起きたら19時半頃。
 このまま寝てしまおうと思ったけど,空腹に堪えかねておきました。
 もう遅い時間なので,夕食は近所のファミマで調達。
 それから再びそのまま床に就いてしまいました。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/731/

 今日は震災後下肢静脈血栓症の健診ボランティアの務めがあるので新潟の十日町まで出掛けました。今回もウチは車で行きました。
 雪を懸念してスタッドレスにしたのに暖冬なので,雪は降らず,パラパラと雨が降る程度でした。
 往路は同僚君と,復路は同僚君とアルバイ娘ちゃんと同行しました。
 9時到着予定,行程4時間半を見込んでいたので,3時過ぎに起床して4時過ぎに横浜を出発。5時前に同僚君を蒲田で拾って,8時半過ぎに着きました。疲れや眠気は感じず,むしろ久々のロングドライブを楽しんだ感じです。
 さて,検診会場に着いてからですが,例年だとお昼前がピークになるのですが,今回は朝の準備中から既に大勢の住民たちが集まってきていました。
 と言うわけで,午前中がとても忙しく,お昼過ぎまで目一杯こなしました。使ったエコー機の操作性も描出像もなかなかで良かったです(まぁ,実は先日の新エコー機購入の競合機種ではあったのですが)。
 お昼頃には徐々に受診者も減ってきたので,12時半に昼食。頂いたお弁当はかなり豪華で,おかずだけでも3食分はありそうなくらいで満腹です。
 午後になると受診者はまばら。
 車で来たこともあって,主任と現地の技師さんから「15時半過ぎで上がって…」とのことで,終了より少し早い15時半過ぎに上がって新潟を出ることになりました。
 自分の技術と知識が,地域住民に還元できたことはとても喜ばしく誇りに思い,満足感・充足感を感じました。
 ただ,上がる頃に主任が「ちょっと多めに取りすぎじゃない? 写真を見てもちょっと疑わしい印象があるけど…」と言われてしまい,ちょっと凹んでしまいました。十分に見立てたつもりだし,迷う例は確認もしてもらったのだけれど…。
 でも,振り返れば,確かに「分かりやすい描出・撮像」ではなかったし,「相談・確認」も足らなかったことは否めないので,そう言う印象を抱かれてしまうのは仕方なかったのかも知れない,と反省しました。
 これは今後の日常臨床にもしっかりと活かしていかなければならない課題ですね。分かりやすい描出をして撮像して,相談・検討をマメにしていかなければならないと感じました。
 15時半過ぎに上がって,16時過ぎに会場をあとにして,給油して,帰途に就きました。今回は日曜日なので高速道路が¥1,000なのはありがたいですね。往路は走兆割引もあるので¥1,650,復路は割引なしで¥1,850。
 復路も疲れや眠気もなく巡航。でも,花園付近と練馬手前で渋滞に巻き込まれました。それなりに流れていたのが救いかな。ただ,関越を降りてから環八がかなり渋滞していたのは結構疲れた。
 途中,夕食の検討をしましたが,時間が中途半端だし,自分もちょっと胃もたれがしていたので,各自帰宅後に夕食となりました。
 なんとか19時半頃に蒲田に着いて同僚君を降ろす。そして今度はアルバイ娘ちゃんと横須賀まで送る。この行程は順調でした。21時半頃に横須賀に着いてアルバイ娘ちゃんを降ろす。
 それから自宅に向かいました。この頃には胃もたれは治まり,逆に空腹感が湧いてきました。自宅に近付く頃には,ようやく疲労感と眠気が徐々に訪れてきました。まぁ,早朝出発,往復590km,10時間以上ですからねぇ…。
 明日は職場のみんなの計らいで休暇を頂きましたが,通院日なので寝込むわけにはいきません。明後日からは日常業務に戻るし,せめて14時半頃には起きたいですね。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/730/

 タイトルは昨日と同じになってますが…。
 さて,明日は朝早くに起きて新潟に行くので今日は早く寝なきゃいけない。そのためには今日は寝込むわけにはいかない。
 と言うわけで,12時半起床のつもりだったのですが,起きれずに13時半になってしまいました。まぁ,このくらいの時間ならしょうがないかな。夕べは夜更かしをしてしまったし…。
  起きてからしばらくはwebサーフィンをして,それからドラマ「JIN -仁-」を観る。これ,実は第1話と第2話を録画し損ねていたので,職場の人に借りたものです。第1話は初回スペシャル2時間,第2話は通常枠。
 とりあえず,夕方までには観終えました。でも,ちょっと繋がりが分かんなくなってしまったので,HDDに残ってる第3話も観ておきました。
 これでこのドラマのストーリーがきちんと読めました。今季の中では視聴率がかなり高い番組で,評判もよろしいようですが,ウチとしても,この所観ているドラマの中では結構良いドラマだと感じています。
 ただ,ファイナルが「完結」ではなくて,「続きは映画館で…」と言う風になっているとの情報があるので,そこはちょっと不満ですね。こう言う終わり方をした番組は結構批判も出てるらしいし。
 ドラマを観終えたところで,18時頃になったので夕食の買い出しに行きました。雨も降ってるので,手近なところでファミマで済ませました。
 諸々こなしたら19時過ぎに床に就く予定です。
 4時間半~5時間を見込んでいるので,9時着から逆算すると4時~4時半にはウチを出なきゃいけない。そのためには3時半頃には起きなきゃいけないのでね。
 横浜も新潟もこの日曜は雨の予報でしたが,横浜は晴れになるらしい。新潟は曇り時々雨の予報。
 雪も懸念して,先日スタッドレスタイヤに履き替えてますが,雨なのはちょっと都合が悪いな。
 前にも書きましたが,ウチのスタッドレスは,積雪でもシャーベットでもアイスバーンでも問題ないのに,雨だと滑るんです。ホームセンターの立体駐車場の上りスロープでは雨だと前輪が空転するくらいですから(ウチの車は前輪駆動)。
 鉄板や横断歩道の塗装が特にコワいですね。注意して運転しなくちゃ。車1台分の余裕を持っては知って,停まる時は車1台分て前で停車するくらいの運転をしないと…。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索