忍者ブログ
鑑定 この↓ツールで方言に変換できます↓
Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/751/

 金曜日なので車を動かす日です。クリスマスですが一人ドライブです(哀)。
 今日の目的は「カーナビのバージョンアップ」です。
 ウチのカーナビはPanasonic製 CN-HDX300Dと言うHDDポータブルで,店頭に預けたりしなくても,バージョンアップキット(更新データDVD・認証SDカード)を使えば,PCとUSBケーブルで繋いでバージョンアップできるのです。もっともUSB 1.1にしか対応してないので更新には5時間くらい掛かってしまいますが…。
 それでも,ショップに預けてメーカーに送らなければならないモデルでは2週間も掛かるし,脱着の作業工賃も取られるので気楽なものです。
 上位モデル(インダッシュタイプ,ユニットインダッシュ・オンダッシュモニタータイプ)に比べれば,画面がちょっとチープなだけで,機能的には十分なので満足してます。
 まぁ,そう言うわけで,バージョンアップキットを購入しに行きつけの「超自動後退」に出向いたわけです。
 今月は誕生日なので,DMのハガキで¥500のクーポン券引き替えやら,割引サービスが受けられるのですが,帰宅直後には目にしたのに,出掛ける間際になって,どこを探しても見つからなくて困りました。もったいない…(部屋が雑然としてるからいけないんだけど…)。
 それでも,先月のキャンペーンでもらった¥300のクーポン券は車にあったので,とりあえず¥300引き。でも,元値は¥21,000ですわ。ちょっと高い。
 なので,去年は車検もあったりとか,その前は色々出費があったので,2年振りの更新になる予定でした。
 ところが,店頭には在庫が無いという。県下どの店舗でも在庫がないらしい。
 それどころか,メーカー在庫もないらしく,取り寄せに。もちろん年内は無理。更に年明けでもいつになるか分からないらしい。
 12/10発売でしたが,発売前の10月・11月あたりに予約した顧客になんとか出せた程度だそうです。発売日の時点でも店舗どころかメーカーにも在庫がなかったそうで…。
 これは他機種どころか他メーカーも同じような状態だそうです。どうも初期ロットの出荷数がかなり少なかったらしい。
 今時の車にはほとんどナビはついてるんだから,メーカーももう少し考えて欲しいものです。
 「最悪…2月前かも…」などと脅されて帰ってきました。一応予約は入れましたが…。
 

PR

091224_chicken.JPG★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/750/

 今日はクリスマスイブですが,特別な用事はありません。普通に仕事しました。「仕事が恋人」だもの…なんて強がり…寂しいよぉ(涙) (誕生日も一人で部屋に引きこもってたな…orz)

 滞りなく仕事を終えて,夕食の調達にスーパーに寄る。お総菜がみんなクリスマスバージョンになってしまってる…。いつものメニューがない…。
 仕方ないので寿司にしましたよ。ついでにローストチキンも買いました。気持ちだけ「メリー・クリスマス」。

 四半期毎にヒット曲週を作っているのですが,今月は前半は多忙だったので,今日になってようやくレンタル屋に行きました。シングル19枚。多めだな。

 PCのリカバリーCDを入手したので,新しいHDDにクリーンインストールしてみようと思います。これがOKならHDDとPCの相性は合ってることが確認できるので…。もっとも「データの移行はどうするんだ?」と言うことになりますが,まぁ,そうなったら別のソフト(引っ越しソフト系)の購入を考えますかね,いやはや出費が止まらん。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/749/

 相変わらずHDD換装で格闘しています。
 昨日は「Cドライブ以外のパーテーションに依存する設定関連」を解除するか,Cドライブに設定し直し,メーカーサイトからツールを入手して「HDD自体がフルボリューム使える状態」の確認・設定をし,自動ログオンを解除し,フォルダーのプライベート化を解除をし,その他様々な策を講じて,再びデータ移行をして寝ました。
 そして起きて動作確認。
 休日なのに11時半には起きれたと言う珍しい日ですが,結果はやっぱりダメでした。
 まずは黒画面にデカデカと「Windows xp」のロゴが出てレベルゲージが動いて起動開始。それから青い画面になって「Windows xp」のロゴが出て来て起動プロセスは進んでいく。んが…そのままの画面で動かなくなった。
 たぶん,ログオンする「ようこそ」の画面の直前で停止していると思われます。
 と言うことで,「起動はできる」が「ログオンできない」と言う表現になるのでしょうか? ここまで来てるならHDDは正常に認識され,500GBとしても認識されているんじゃないかと推測できるんですが…。
 Webで検索して情報を探しているんですが,根本的に「起動できない」とか「認識しない」とか「容量を正しく認識してない」と言うのは出てくるのですが,「起動してもログオンできない」と言う状態に関する記事は出て来ませんでした。
 仕方ないので,WebのQ&Aのサイトに登録して質問投稿しました。
 これでなんとか解決策が出てくると良いのですが…。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/748/

 明日は祝日なので,1ヶ月振りに焼鳥屋に出掛けた。
 「お酒は控えめにしていこう」と言うことで,控えめで飲んでいた。
 やっぱりここの店は良いね。年末は30日までやってるらしい。

 焼鳥屋に行く前にHDDのデータ移行を再トライする。
 なぜだかパーティション管理ソフトが2つもあって,今まで,「Acronis Partition Expert」を使っていたのだが,「Acronis Disk Director」と言うソフトが見つかった。どうもこっちの方が新しいバージョンらしいので,「Disk Director」の方を使ってみた。
 ほとんど変わらないのだけど,微妙に操作性は良くなってる。加えて,同じ作業なのに,「残時間:1時間30分」と表示されてる。前のだと「残時間:1日以上」だったのに…。
 焼鳥屋で過ごして帰ってきたら終わってた。ホントに動作が速くなってるんだな。
 でも,やっぱりウマくいかない。
 ググって情報を仕入れて,HDDメーカーのツールを使って,認識容量の確認・調整をやってみたけど,やっぱりダメで…。
 PCの「Cドライブ以外の部分に依存する設定」を,全部切るかCドライブに設定変更し,自動ログオンをオフにし,フォルダーのプライベート化を解除して,再度データ移行をトライする。
 そして就寝。寝ている間に移行作業をしておいた。
 明日はどうなるかな?

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/747/

 今日の寝起きの第一声は,
 「うがぁっ!! なんて寒いんだっ!!」
だったりする。
 今日当たりから寒気が一弾と強まって寒くなるようなのですが,今朝はホントに寒かった。
 週末に冬物の服を買い込んでおいて良かったよ。
 寝起きのルーチン作業をガクガクブルブル震えながらこなす。エアコンは32℃の設定なのに室温は17℃までしか上がってないし…orz
 ストーブをつければ良いだけのことなんだけどさ…面倒で(色々とワケあってw)…。
 いつもはTシャツにパーカーにダウンジャケットなんだけど,今日は買い込んだモノから更に重ね着して,Tシャツにパーカーにセーターにマフラーにダウンジャケットにした。タイヤのミシュランのキャラクターみたくなってしまったよ。
 冷え込んだせいか,今日は急患検査が多かったな。とにかく仕事に追われた一日だった。
 さて,HDD換装の件ですが,愛機(Dell Inspiron 640m)になんとか購入した500GBのHDDを入れたいのだけど,ウマくいかない。
 ネットで調べると「500GBに換装」なんて情報もあるから,「全く不可能」と言うことでは無さそうなんだけど…。こればかりはHDDとの相性? 相性を考えて関そう前と同じメーカーのHDDをチョイスしたんだが…。
 今夜はとっととルーチン作業を終えて,ちょっと手を換えてチャレンジしてみようと思う。それがウマくいったら徐々にいじっていくか?
 はぁ…明日も寒いんだな…参るな…。帰りに病院の前で救急車とすれ違うしさ,明日も忙しいかも。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/746/

 引き続きHDDのデータ移行中。
 今日も寝たり起きたり,まぁほとんど寝てた。
 ちょっと目が覚めたら進捗を確認する程度。
 15時頃に今のステップが終わったので,次のステップに進み,完了させた。
 完全に入れ替えて起動すると,起動するものの,水色の画面のままでデスクトップが現れない。その後はログイン・ログアウトを繰り返している。失敗だな,何が原因だろ? BIOSでは認識してるようだけど…。
 ガッカリしたら疲れてきたのでまた寝た。
 ようやく17時頃にまともに起床。
 それから夕食の買い出し。夕食を摂ってシャワーを浴びて,元のHDDに戻して色々作業。
 作業したり,日記を書いたり,Webサーフィンをしたり…。あぁ,そうすると,起動させる方法が見つかっても,またデータは移行し直しなんだな,参るな。
 何気に今日は自分の誕生日。引きこもったまま終わってしまった,コンビにしか出掛けてない…。大塚愛のモバイルファンクラブからのメッセージメールが届いただけ。ちょっと寂しいな。

★ 本日の在宅カルテ
  → http://winukarte.blog.shinobi.jp/Entry/745/

 昨日の夜に新しいHDDにデータを移行しているのだが,「残り:1日以上」などと表示されてしまっているので,気長に構えるしかない。
 この間はPCは使えないしね。
 正直,こんなに時間が掛かるとは思わなかった。
 遅々として進まないので,寝たり起きたりしながらダラダラ過ごす。いや,ほとんど寝てたな,寝込みに近かった。「ちょっと目が覚めるとPCの画面を見て,また寝る」の繰り返し。
 本格的に起きたのは夕方。
 それから映画を3本観て,またお腹が空いてきたので夜食を摂って寝た。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(05/02)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(08/15)
(08/15)
(12/25)
(10/29)
(09/09)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
ブログ内検索