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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ★ 本日の在宅カルテ ★ 本日のまっそん生活記「恐る恐る…」 原チャリの後輪のタイヤ交換しました。 と言うわけで,「バルブ交換だけで済むか?」と言うのを,今日バイク屋に電話をしたわけで…。 明日は脳筋の勉強会です。しっかり起きなきゃ。良い勉強会なので…。 PR ホントにウチの原チャリのSuperDio62がどうしようもない状態になってきました。 あ…登録上は62ccですが二輪免許を持ってるので二種原付にしてもらって黄色ナンバーにしてもらうために書類上は62ccに改造したことになってます。これ…合法ですから。 自分でレバーを戻さないとブレーキが戻らない,それでも常にブレーキがかかりっぱなし,レバーを反対方向に押さえておかないとストップランプが付きっぱなし…。 かなり前から機になってたけど…普通にブレーキ一式がぶっ壊れる気がしたので…修理に…。 でも…持っていったのが夕方遅く。 「う~ん…なんとか閉店までに間に合わせますよ,大丈夫です,部品もあります」 ってことで,修理をお願いした。 「えと…家まで遠いんですけど…。その割に時間のつぶしようもなく…」 「あー…ミッション付きは乗れますか?」 「元々は400転がしてましたから…」 「それなら,私個人のものですけど,50ccですが,黄色ナンバーのオフロードがあります。それをお貸ししますよ」 ありがたやぁ♪ HONDAのCRM50でしたわ。 しかし…ミッション付きのバイクなんて1年半乗ってないぞ…大丈夫なのか? 立った…クララが立った…。じゃない…乗れる…ミッション付きに乗れたよぉ♪ さすがに10年も乗ってれば体が覚えてるもんなんだな。初っぱなから何事もなく順応して運転できたよ。 ってか…すげぇ良く回るエンジンだ。2速発進じゃないとコエェくらいだ。 50ccだけど…住宅街の道路だし…幹線道路に出ても50km/h制限なので余裕。ってか…メーター見ると振り切ってるどころじゃないし…。 いいなぁ…この感覚♪ ブォーン ブォンブォーン♪ あーダブルクラッチも無意識にやってる…。 楽しいよぉ,正直,あちこち乗り回して遊びたいくらいだよ。 普通二輪AT限定免許…( ´,_ゝ`)プゲラ マナーが悪い上に,楽しみを知らないんだな…。 維持費がツラいからもうバイクには戻れない…でも戻りたくなったよ。 春先の決算期になっても独り身だったら,趣味に生きよう。またバイクを買うんだ。車検がツラいから250ccにしよう…でも点検はマメにしようっと♪ つかの間の楽しみを満喫して,バイク屋に戻る…。 おぉ…絶好調じゃない。やっぱスピードが出なかったり加速が悪かったのはブレーキが問題だったんだな,快調に走る。しっかりブレーキも効く。 でも…いつかはバイクにするんだ。
納車されて3日,通勤で使って2日。
当初は「なんだ…この不安定さ…」「パワーねぇ…」などと言う不満もありながら,ほんの数日で慣れて,むしろ快適さを覚えた。 買い物に行っても腕に袋をぶら下げずに済むし,多少かさばるものも運べる。仕事帰りにそのまま何でも買いに行けるので楽だ。 ホントはイケないんだろうけど…サンダルで乗れる。 出かけで求める場所を選ばないで済む。 かな~りお便利な乗り物だと言うことに気付いた。 黄色ナンバーなので30km/h制限もないので幹線道路でも気楽にアクセルを開けることができ,車の流れに乗ることができるので安心して走れる。 エンジンが中古にしては…いや新車と比べても快調なので,そこら辺の50ccよりは良い加速をしてくれて良い速度を出してくれる。その上黄色ナンバーなのでおとがめもないのでビビル必要もなし。 「なんちゃって二種原付」なので車体は50ccのDioそのままだから,30km/h制限を受けないままに自由気ままに走ったり停めたりできるんだな。 通勤・買い物・通院くらいにしか使わないならこれほど便利なものはないかも知れない。 まぁ,幹線道路を走るなら,まぁまぁだけどあと少し速度が欲しい所だけど,所詮は最高60km/hを受け止める程度の制動機構なので無茶はいかんな。と言うわけで改造する気も沸かず,+αの出費もないわけで…。 ま,壊れるまで乗り倒したろ…w 本日ついに愛車の納車日を迎えました♪ はい…ずいぶん小さくなりました…排気量1/8…重量1/5です…400ccから50ccに乗換え。HONDAのCB-400SFからスーパーDioになりました。 今年の12月に車とバイクの車検が同時に来る…とてもじゃないけどムリ。 バイクの車検代だけなら¥100,000くらいなんですが,あちこちダメなんで¥2000,000くらいになりそう…クラッチレバーが曲がってるし…ブレーキレバーが折れてるし…スターターモーターがいかれてるし…チェーン・スプロケがへたってるし…。 んで…色々考えてみた…。 上記の通り整備費がかかる…通勤・通院・買い物にしか使ってない…遠出は車でするようになった…高速には乗らなくなった…駐禁取締りが厳しくなった…400ccのバイクを抱える利点が減って欠点が増えた。 と言うわけで…金がかからなくて停めやすい原付にしようかと…。50ccだと30km/h制限なので,せっかく二輪免許を持ってるから80~100ccを探したんだけど…高い…車検代くらいかかる…。 100km/h近くまででなくても良いだろ…70km/hくらい出れば…と言うことで中古の50ccを買って51cc登録して黄色ナンバーにしてしまうことにする。これなら車体は安いし,二輪免許を活かして30km/h制限から逃れられる。50ccもちょいと改造すれば70km/h近くは出るだろう。高速乗らないし一般道なら十分だし…。ぬゆわkm/hなんてバカなことはもうしないし…。 そして…近所のバイク屋で見つけた年式不明のスーパーDio。車体価格¥53,800也♪ Dio系ならLive Dioの前期型までなら,馬力規制だとか排ガス規制だとかなくて,Live Dio ZX(7.2PS)なら,本気で改造すればぬわわkm/hまでは出せるし,ちょいとした改造でもゆわkm/hは出るし…。 その昔…JOG Aprio(6.8PS)に乗ってた頃,CDI交換だけで,平地でやわkm/h,下り坂でゆわkm/hは出た。調子に乗っておあkm/hでねずみ取りに引っかかって免停食らったけど…。 ただ…さすがにそこまでいじれるヤツは中古でも新車並みの価格設定でも売れるらしいのでランクを下げた。 とりあえず家まで乗って帰ってみた。 ちいせぇ…軽すぎる…加速悪っ…ライト暗そう…。そりゃ400ccから比べればしょうがないよな…。まぁ…ちょいと改造してそこそこのスペックにしますかね…。 横浜はなぜかバイク用品店が少ない。しょうがないんで東名横浜町田ICの近くの店まで行きましたよ…ここならかなりパーツが充実してるし…。ただ…下道を地味に走って行くには遠いし…雨降ってるし…これで良いパーツがなければ無駄足だし…車で下見に行った。 まず…CDIをチェック。スーパーDio用のCDIは過去の遺物でZXのがカプラーじゃなく配線直結でいけると言う噂もあるので見たんだけど…。「噂」レベルで投資するにはちょっと高いな。何より…電気式リミッターじゃなくて機械式リミッターらしいのであんまり意味ないことに気付いて却下。 そこで…プーリーとウェイトローラーの交換を考えたけど…作業が面倒そうだし…最高速度重視にすると加速が落ちると言うオチに気付いて却下。 最後に…ヘッドライトのバルブ交換を考えたけど…劇的に明るくなるとは思えないし…作業も面倒そうなので却下。 と言うわけで…一切改造なしの結論に…w んで…帰宅して…買い物に出かけた…今度は車じゃなくて原付の方で…。 んが…驚いた…。ほどよくエンジンが暖まればそれほど加速は悪くない。バイク屋からの道は路地ばかりなので速度控えめだったけど…大きい通りに出てアクセル開けたら意外に速度出てる…メーター振り切ってるから最低でもやわkm/hは出てそう。少し暗くなって気付いたけど…それほどライトも暗くない。 何より…トイレットペーパーを買い物できる♪ ちょっと良い買い物だったかも知れない♪
愛社を買い換えます…バイクの方ですけど…。
今年の12月に車の車検とバイクの車検が同時に来るんですね…これは非常に痛い…。 んで…ちょっと考えてみた…。今はCB400SFに乗ってますが…これに乗っててどうなんだろう…と。 利点: 1. そりゃ排気量が大きい方が走りやすいだろ。 2. やっぱギア付きでしょ。 3. 「バイク乗り」と言う響きって良いよなぁ。 4. 普通に車の波に乗って走れる。 欠点: 1. 車検とか燃費とか維持費がかかるやん。 2. 通勤と通院と買い物なんて近距離にはどうでも良いだろ。 3. 駐輪所でもなく駐車場でもなく…停める所無いだろ。 4. 買い物の荷物の積載性はないだろ。 そうするとね…何も400ccのバイクに乗り続ける必要もない気がしてきたわけですよ。 んで…クラッチレバーのねじが取れてレバーがフラフラ…倒してブレーキレバーを半分に折った…スターターモーターがいかれて押しがけ状態…。これだけの不具合を抱えていて車検を迎えたら20万円コースだし…その前に直すにしてもお金がかかりすぎるし…。高速には乗らないし行動範囲内は50km/h道路までだし…。 と言うわけで…スクーターに乗り換えようかと考えました。 「維持費が安い」「近距離向き」「積載性抜群」「駐輪所が使える」「車検前に乗り換えちゃえば査定¥0でも過剰支出なし」とな。 んでも…考えなきゃならんことがあって…「30km/h制限を耐えられるのか?」「ギアなしに満足できるのか?」…と。 そこで…ギア付きモデルを探したんだけど…スクーターでギア付きなのはベスパくらいなもんで…えらい高い。しょうがないのでギアは諦めて80~100ccのスクーターを探したんだけど…やっぱり高いし…無駄に100km/hまでスピードでなくても良いし…。 最終的な結論として…「50ccの中古を買って51cc登録で黄色ナンバーにする」と言うことで…。これなら車両価格は数万円で済みそうな…。 ところが…色んな所を見たけど…新車の安いモデルに近い値段なのよね。かと言って安物はかなり年式が古かったり…。 それから…馬力規制かなぁ…ウチがJOG Aprio(6.8PS)に乗ってた頃は最高7.2PSだったのが…いつの間にか7.0PS…6.8PS…と…今はもう少し下がってるかな…。と言うわけで…94年前後が古からず馬力的にも充実しているわけですよ。 んが…なかなか無いんですよねぇ…。 そしたら…近所のカスタムも扱うバイク屋に中古スクーターがいっぱい並んでて…見たら…割安な値札が付いている。 Live Dio ZXだとかJOG ZRだとかが7.2PSだった頃のヤツもあって…でも…これは結構な値段…¥100,000近い…新車価格だよ…。 んで…お店の人と話してみたら…やっぱり…馬力規制の関係で7.2PSのものは中古品を整備して高値を付けても売れるんだとか…。 少しランクを落とすと値段はだいぶ下がるらしく…その1世代前で6.8PSのものにすると¥60,000未満になるらしく…。 それでも…現行品のものと比べるとトルクやパワーはちゃんと整備すれば勝ってるんだとさ。 と言うわけで…お手頃でパフォーマンスの良いものを見繕ってもらって…紹介してもらう。 '93年くらいのモデルかなぁ…スーパーDio(6.8PS)が車両価格¥53,800で…トータルパフォーマンスに優れ…お手頃で…整備もしっかりしてあるらしいので心奪われる…。 あと10日でボーナス…。「今はまだキツいなぁ…」と思っていたけど「内金入れてもらえば,納車日を決めて,その日に完済するなら,手続きも全部済まして,即引き渡ししますよ」と…神の声…。 と言うわけで…即決してしまいました…早速…内金分として¥50,000をおろしてきて支払う。保険や登録費を含めて¥82,380♪ しかも51cc登録で黄色ナンバーにもしておいて貰える♪ と言うわけで…7/1から…CB400SFから…スーパーDioになります…。 さて…どうせなら…エンジンの限界は捕まらない程度のスピードしか出ないので…リミッターカットをしようかと…。 んが…ネットで調べたら…スーパーDioの社外CDIは無いらしい…ランク上のスーパーDio ZXのはあるらしいけど…。 しかし…更に調べると…絶版になったものが実はあったらしい…。なんとかヤフオクでGetしてみるか…。ダメならZX用のCDIをカプラーではなく直接結線して繋いでみます。 |
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プロフィール
HN:
ゐぬ様
年齢:
49
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性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
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