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Cotents of Winugoya (http://winusama.hp.infoseek.co.jp)
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 疲れた…ヤツが出勤してくるだけでこれだけ疲れるとは…。
 なんだかよく分からないけど疲れたよ。
 ってか…検査時間に変更があったらちゃんと書いておけっ! って…患者も9:00って知ってたら9:00に来いっ!

 「はぁ…よく分かんないけど…今日はドライブしようかなぁ…」
 「たまには良いんじゃないの?」
 何? この寂しげなみんなの反応…。
 まぁ…期待しちゃいないです…。中年既婚子持ち女性2人,20代前半彼氏持ち,同僚君…この組み合わせには期待のしようがないので…。
 ま…あんまり考えずに車に乗る…。
 う~ん…ラブ My cube♪

 カー用品店でセキュリティーのコーナーでずっと腕組みして悩んでおりました。
 純正の一番簡単なセキュリティーは付けたけど,これって「何かしらの手段で車のドアを開けたら作動」と言う仕組みなので,「車上荒らし未遂」にはまったく効果なしなんですな。
 何も盗られなくても,鍵穴とか…車体に傷を付けられた時点で非常に困るわけですよ。しつこいようですが…鍵穴破壊でドア1枚交換で13万円ですから。
 なので…「あやしげな振動を感知したらアラーム」と言うのを探す。
 仰々しく配線してやるヤツはやっぱ高いのぉ…_| ̄|◯
 「何かお探しで?」
と店員に声をかけられたので,
 「車上荒らし未遂にあって鍵穴とドアノブ破壊でドア交換ですよ。なので,ぶっちゃけ,振動を感知して警告・威嚇してくれれば良いんですけど…」
って話をしてみたんだけど,
 「はっきり言って,車内に置くタイプは,ほとんど効果ないです。周りに音が聞こえません。私も車内に置くタイプを付けて即日やめました」
 う~ん…セールストークのような気もするけど…確かに「パトカーのサイレンの音量と同等のアラーム」とか言われても,要するに「運転中に聞こえるパトカーのサイレン」だと思えば聞こえるわけがない。
 「基本機能が付いてて,この値段のこれは,お買い得ですが,どうでしょう?」
と勧められたのが,HORNET 728Vと言うヤツで,当たり前に配線が必要だけど,ドアこじ開けやら振動やらで128dBのアラームがエンジンルームから鳴り響く。これで本体¥25,000で,工賃¥15,000。ただ,「作動中」を示すランプがないので,これを追加して¥45,000と言う所か…。
 13万円よりは安いし,給料日前の状態で計算して,¥50,000以上の貯金に回せる額があるので,思い切ってサインした。
 取り付け作業の都合で,火曜日の夜に預けて水曜日の夜に受け取りだけど,代車が出るので楽ではある。
 まぁ,触ればピュ~ンピュ~ンだし,それを乗り越えて無理矢理開ければ,純正セキュリティーも作動するので,ピーポーピーポー&プワァーンプワァーンだ。
 ちなみに,このモデルは後から,色んなセンサーや警告用のオプションが追加できるので,予算が付けばどんどんハイエンドに近付くことができる。
 ま,「いじろうとしたらけたたましく騒ぐ」と言うだけでも良いので,コレで良いのだ。
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 あたふたと仕事して,打ち合わせもあるというのに直前の検査に割り振られてる配慮の無さとか,色々あるんだけど,まぁどうでも良かったりして,今日はそれほどのネタもないワケで…。
 それでも,帰れたのは遅かったんだけど…。

 とりあえずは…先般の「派手になってしまった愛車」の写真。
 とりあえず…ルームランプを付けつつフォグランプを点灯した状態。
 フォグランプを点けるとスモールランプも点いて,スモール連動の光り物を色々付けてみたわけだけど…。
 スモール自体を青みがかったバルブにして…ライトユニットを照らすように青色LEDを付けて…左右に光が流れるデイライト感覚のものを付けて(車検適応外)…フロントナンバーを照らすフレームを付けて…。
 ルームランプも取り替えて青色LEDにしたけどもう少し車内が明るくなるように青色ネオンのものに取り替えて…。
 そしたらこんなに派手になってしまった。やりすぎたかな…DQN車確定だなw
 その割に後ろが寂しいので,リアナンバーを照らすバルブも青みがかったものにして(車検適応外)…英数記号だけですがスクロールするLED電光計時装置(車検適応外)を付けて…。
 そう言えば…横から見た時は…暗い時で走行中に青色LEDが光るバルブキャップ(車検適応外)も付けてたわ…。
 ホントにやり過ぎなくらいなんだけど…購入前はワクワクしてて…付けた時はヤッホーなんだけど…落ち着いてみると派手きわまりない。

 さてさて…昨日は獣医さんの所の帰りにカー用品店に寄って…。
 車上荒らし未遂に遭ってから,純正の最低限のセキュリティーは付けたんだけど,警告ランプが意外に地味な所についてる。
 なので,ダミーでも良いから「何かしらの警戒状態にある」と言うのを示せるようなものを買いに行って…。
 ちょっと心惹かれたものはあったんだけど品切れ。
 そしたら,お手頃な値段で「昼間は警告音,夜は光で威嚇,振動に反応」と言うのが売り文句の商品を発見。
 付けてみる…。
 あれ…光り続けて警戒モードをアピールするワケじゃないんだ…振動がかかって初めて光って音が鳴るんだ…。
 でも…車内に付けてるので大した音はしないし…設置場所を直接叩くくらいしないと反応しないし…。
 愛車を守るためなので,もう少し投資してきちんとしたセキュリティーグッズを購入することを考えなくちゃなぁ…。
  

 10時過ぎに日産から電話が来ました…My Cubeの蒼ちゃんがご帰還です。
 喜び勇んで出掛けましたよ,1週間待ったんだもん,貯金切り崩しの修理だもん。

 うわぁ…帰ってきた…幸せだ…。
 助手席だけ違う鍵だけど…「そんなの関係ねぇっ!」…ホントに関係ないけど…。
 営業さんがピットからバックで駐車場に移動してくれてます。
 「やだなぁ…なんでリアワイパー動かしてんのさ…あはは…」
 何でか知らんけど,リアワイパーを間欠動作させながらなんだけど…間違えて操作したのか,何かして忘れちゃったのか…。
 んで…とりあえずボーナス払いで修理代を払うことにして…乗り込む。
 座席とミラーを調整して…あれ…なんでリアワイパーが動いてんの? 「おかしいなぁ」って思ったからoffにしてるの確認したのに…。
 もう一度確認…一旦動かして止めて…やっぱり動いてる…。
 「あのぉ…なんでか…offなのにリアワイパーが間欠動作してるんですけど…」
 営業さんと窓口さんと整備士さんが不思議顔。
 あわてて確認してもらうと,やっぱり間違いなくスイッチの位置に関係なくリアワイパーは間欠動作してる…。
 しばし待つ…。
 「申し訳ないんですけど…ちょっとお待ち頂く…と言う時間では対応できないようで…。代車をご用意致しますんでお預かりさせて下さい」
とのこと。
 まぁ,平日は乗らないので,今日の用事を済ますだけで,夕方過ぎに代車は返しに来ることを伝える。それまでに直ればご帰還,直らなければ後日ってことで…。

 さて…代車というといつものマーチなんだろうか…いつもの1.4 4ATのパプリカオレンジマーチなんだろうか…。
 意外に広々してるんだけど…微妙なんだよね。
 まず…マーチなのは良いとして…男としてちょっとパプリカオレンジは…。あと…エンジンは同じなんだけど…cubeにも同じ設定があるんだけど…この4ATが好きになれないのよ…。1stから2ndに入るまでが長くてシフトショックが大きくてエンジンうなるから。
 CVTに慣れてると気持ち悪い…いくら自分がローで引っ張るクセがあるとは言え…。

 そしたら…現行cubeが代車でした。
 そうそう,cubeがZ10からZ11になって,前期型がウチので,そのあとにMCして,今は後期型でZ11としては3代目なのよね。乗り比べも楽しいかも♪
 MCで変わったのは,何よりエンジンだわ。CR14DE(1.4L)からHR15DE(1.5L)が出て来て,単に100ccアップしただけでなく,エンジンの設計自体が変わったのよね。CVTもちょっと見直しがあったみたい。なので「たかが100cc,されど100cc。100cc以上の差」ってことになってるんだけど。でも6MTモードがなくなったのがイタい。
 それから…外観…コレは正直…イタいと思ってる。スタイリングに「丸」が取り入れられた…。「四角」がコンセプトだったのに腑に落ちないし…後期型に至ってはフロントマスクが更にヘンチョコリン(個人的に)になったんだな。
 まぁ,そんなことは良いとして…同じcubeで試乗なんかするわけないからちょっと面白いかも…。

 って…正直…感動した…。
 インテリジェントキーがこのグレードは標準なのよ。このグレードというかエンジンが1.5Lのものはね。
 要するに…鍵要らない…ってやつ…携帯してるだけで良いってヤツ。
 最初はとまどったけど…ドアノブの横(本来はキーを刺す所)に付いてるボタンを押すと鍵が開いて,そのままキーを刺すべき所をプッシュして回すとエンジンがかかるんだわ。ドアを開けてエンジンかけるまで目が「?」だったので営業さんに指導してもらったわw
 ってか…エンジンかかってるの? キュルキュルって言ったきり静かなんだけど…振動もないし…。でもタコメーター見るとエンジン回ってる…。
 えーっ…車体は同じでしょ? なんでこんなに静かなの? 自分のと違ってシンプルなオーディオだから音楽も流してないのよ,静寂な室内からエンジンかけても音がしないのっ! アクセル踏み込んじゃおうかなぁ…「ブォ~ン」…エンジンかかってる…。
 感動しながらお店を出て,左折で幹線道路に入ったら踏み込んで…。
 ぬぉっ! ちょっと踏み込んだら加速してますよっ! しかもエンジンがうなってないのっ! 少し音はしたけど違う音だし,うなるほどじゃないの。しかも加速が速い。なんか…車体が軽くなった気分。
 同じ車種だし,FMCしたわけじゃないから,車内からの感覚としては同じはずなのよ。なのに走りが違う。
 バイクで言うと250ccから400ccに乗り換えたくらい違う(大げさw)。
 ホントにcubeですか…。
 用事を済ませてから,そのままお店に戻ろうと思ったんだけど,そこは興味津々なゐぬ様…ただじゃ帰らない…まして試乗じゃないから営業さんも横にいないし…。
 あちこち開けましたよ。ボンネットを開けてビックリしましたよ…「なんで排気量が上がったのにエンジンはコンパクトなんだろう…」と…「これなら色々いじり倒すのに作業しやすいじゃん…」とか「へぇ…こんなレイアウトになったのか…」とか…。
 ってか…「代車」って聞いてたけど…「試乗車」だった。ラゲッジルームに「試乗承り中」って板とか,グレードと価格とかが書いてある板とか置いてあった…ふむふむ…グレードは15Mなのね…¥1,500,000はするのね…。
 ホワイトメーターになったのを見て憧れたけど…昼間だけだなぁ…暗くなってライトを付けた時の見栄えは前の方が良いや…。

 さて…用事を済ましつつ…遊び倒して…お店に戻りました…18時…。
 蒼ちゃん…直ったようです…。
 暗くなったので…ライトを付けながら駐車場に移動されてますが…正直…恥ずかしくなった…。
 光り物でいじり倒したMy cube 蒼ちゃんなんですが…派手…。なんかピカピカしてるし…他人のイタい車に見えた(爆) 俺の車…イタいんだな…。イタい車の写真はそのうちアップしようっと♪ ホントにイタいですw

 さて…元のcubeに戻りまして…。
 やっぱ…うんうん…自分の車がカワイイよな。
 同じルートを走ってみたけどさ…アイドリング中にもエンジン音がするし振動してるし…同じ加速感を味わおうとするとかなり踏み込むしエンジンうなるし…なんか重いし…。
 でも…それでもしっくり来る…そんな頑張ってる所もカワイいんだよ。

 ちなみに…教訓を活かして最低限のセキュリティーも付けてもらいました。
 実験実験…リモコンロック以外でドアを開けるとホーンが鳴るんだよね。
 ホントは振動とかそう言うのにも反応するヤツとか付けたかったけどさ。
 この実験…買い物したスーパーでやったんだけど…正直…場所を選ぶべきだった…。
 まず…あえてキーで鍵を開けて…それからドアを開けて…。「ブーッ,ブーッ…」…間欠的に鳴るホーン…。しかも純正からちょっと迫力のあるホーンに換えたのでうるさい…。
 いや,このくらいうるさくて良いのか…実験場所さえ間違えてなかったらw
 参った…車上荒らし未遂。
 鍵穴をメチャメチャにこじられ,鍵穴周囲をほじくられ…。
 同僚に話したら,
 「お前…どうして生きてるだけでネタができるの?」
って…。好きでこんなことになってるワケじゃないっつうのっ!
 日産に電話したら,
 「内部が露出してるので,余計に開けやすくなる」
と言われ,3連休にドライブもできないのを我慢しつつ入庫。
 見積もりで,鍵新調・ドア1枚交換で¥130,000…。
 車両保険を使って,免責¥100,000なので普通に払うことに…。
 でも…いきなり¥130,000ってどこから捻出しよう…。
 ちなみに来週末まで入院予定…。
 真剣に資金繰りに困ってます。割賦? ボーナス払い?
 ほかにも出費があるんだけどなぁ…。節約生活もしなきゃいかんな…。

 モテない男,生きてるだけでネタになる男,お金の貯まらない男…。


 仕事が少し早く終わって,抱えてるものもないので,ちょいと車をいじりに…。
 ふと…助手席ドアが外から開けられない…。
 走行しているウチにドアノブが取れた…。
 よく見たら,鍵穴がこじり壊されていた。鍵穴破壊,ドアノブ破壊…。
 幸いにして開けることができなかったらしいので,車は無事に駐車場。車内のものも何も取られず…。
 んが…このせいで鍵穴の交換で鍵が2種類になる…ドアノブと鍵周りどころか,派手にこじってあるもんだからドア1枚を板金にかけるかも知れない。
 1週間ぶりに愛車を見てこれか…凹む…。
 My cubeの蒼ちゃんですが…。

 どうも…この所の燃費がよろしくない…。
 「異常な高回転傾向」は脱したものの,やっぱり少し低速ギアに傾きがちな気がしてならないんだけど…。
 まぁ…あとは渋滞が多い所の走行が多いからかなぁ…。
 まともな優しい運転をするようになって,最低でも11km/Lは出てたんだけど,この所は平気で9km/Lとか頑張っても10km/Lとか…。
 タコメーターを見てても,やっぱり以前より高回転気味なんだけどな…。
 6月に点検を受けたばっかりだし…。なのでオイルは換えたばかり。6ヶ月ごとのオイル交換と12ヶ月ごとのオイルフィルター交換というサイクルはずっと変わってないんだけどな。
 去年の12月は車検だったので,ついでにバッテリーも格上の大きなものにしたし,フィルター類も替えたし。
 オイル添加剤もガソリン添加剤もガソリン銘柄も変わってないんだけど…。
 「経年変化」ってやつですか…。いや,それで高回転気味にはならないか…。
 夏だからエアコンのせい? いえいえ…エアコンは昔から全開ですし…。
 前よりも更に気を遣って運転してみたり,マニュアルモードに切り替えて早めのシフトアップをしてみたり,試行錯誤中です。
 ってか…試行錯誤しなくても良いはずなんだけど…。

 フロント周りがだいぶ青々しくなってキレイになりました…えへ…(後日…写真アップしようかな♪)。
 ただ…その分リアが地味に見えてならない。
 なので,リアの方も少し手を入れようと思ったのですが,「これだ!」というパーツがなかなか見つからず,見つかって買ってみたは良いけど,良い感じで取り付けができない。
 いったん車内に配線を引き直さなきゃダメそうなものとか…でも「車外から車内に入れてまた車外に戻す」と言う配線は結構難しい。失敗すると不細工だし,何かの拍子に引っかけそうだし…。
 なかなか思うようにいかないんだなぁ…。
 この辺はもう一息頑張って,ウマいことやっていこう。
 「低速ギアに入りがち」「尋常じゃないキックダウン」「高回転傾向」…と言った症状を訴えたMy cubeですが,とりあえずディーラーで診てもらうことにしました。

 恐らくはECUの変速制御がおかしくなったんだと思うんですけど…。
 「バッテリーのマイナスアースをはずすとECUの学習がリセットされる」と言う話もあるので,これでシフトチェンジのパターンが変わってしまったのか? と…。先日,確かにマイナスアースをはずしたし…でもそれがきっかけになってはないんだけど…。
 しかしながら…ありがちなことで…。日産に行く前にGSに給油しに行きました。色んな道路を通るので,初期加速・中速巡航・追い抜き加速…色々試したんですが現象が再現されず…。

 んで,過去の履歴からすると,確かに「車速パルスを正常に取得できなかった」と言う記録が残っているそうで…。
 基本的には「学習」と言うものは無いそうです。あくまで「アクセル開度」「車速」「エンジン回転数」の養素から判断してシフトチェンジするものであって,これは既に固有のプログラムで動いているんだそうです。
 つまり「車速パルスを正常に取得できなかった」と言うことは,シフトチェンジにおいてトラブルがあったことになるわけですね。
 整備士曰く「車速パルスを正常に取得できない場合には,無理にシフトアップしないで低速ギアで様子見運転に入る」と言うことらしいです。
 なので,その時は低速ギアで高回転の状態になったのでしょう。

 それから,車両診断コネクタに診断装置を接続した状態で,整備士の方と同乗して色々なシチュエーションでの走行をしてみました。
 運転手としては,あの時に感じた違和感もなく,整備士曰く「診断装置上でも異常は確認されないですね」とのこと。

 「数日入庫して現象確認をする」か「車速パルスを取得するためのユニットをとりあえず交換してしまう」か「しばらく様子を見る」かの3択になりましたが,「様子見」という選択にしました。
 まぁ,現象がそれっきりだったのと,お金がないし,遅かりし夏休みに重なるのも切ないので…。

 まぁ…でも…逆の意味で安心しました。
 「違和感を感じた」と言う時とシンクロしてるかは謎ですが「異常があった」と言う記録があったこと。つまり「異常があったから違和感があった」と言う「原因」と「結果」がリンクしているので…。単なる勘違いでもなく,原因不明の異常状態でもなかったので。


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HN:
ゐぬ様
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/12/20
職業:
恋の下手な恋愛内科医
自己紹介:
▼ 横浜在住,34歳。職業は炎の妄想族 兼 恋のヘタな恋愛内科所属。ほかプロフ参照。よろしくです。
▼ メンヘル患者,職場しがみつき,日々忍耐系
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